ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

JAPAN MOBILITY SHOW 2023 レポート(4)配送業の「カーボンニュートラル」を応援。発売間近のオーソドックスな軽バンEVたち!

2023年12月2日更新

JMS 2023-4_1

今、物流・運送業界は「カーボンニュートラル」と「2024年問題」という課題に直面している。

今回のJAPAN MOBILITY SHOWでは、その解決に役立つべく開発された商用の軽バンEVの姿がかなり多く見られた。

主要メーカーでは、スズキとホンダが発売間近のほぼ製品化している軽バンEVをそれぞれ展示していた。

どれも実用本位のオーソドックスなつくり。コンセプトカーのような華やかさはほとんどなかった。

だが、時代のニーズに即すという意味で、非常に大きなインパクトを感じさせる1台となっていた。

〈スズキ〉
三方よしの
はたらく軽バンEV

スズキのブースの片隅に展示してあったのは「e EVERY CONCEPT」。

ダイハツとトヨタと共同開発したバッテリーEVシステムを搭載した商用の軽バンEVで、2023年度中に販売予定だという。

JMS 2023-4_2

詳しい性能・スペックは公表されていなかったが、航続距離は200㎞と明らかにされていた。街中の配送用と考えれば十二分な数値といえる。

JMS 2023-4_3

この「e EVERY CONCEPT」の特長をブースの説明員に聞いた。以下はそれを基にまとめたレジュメである。

◎商品コンセプトは「環境に、地域に、あなたに優しい、“はたらく”商用軽バンのEV』

◎環境に優しい:走行中のCO2排出がない。カーボンニュートラルを目指す企業にとっては嬉しい1台となる

◎地域に優しい:EVなので早朝や夜遅くでも街中を静かに走行できる。また、災害などの非常時には外部への給電もできる。地域の方々に迷惑をかけず、かつ役立つ1台となる

◎あなたに優しい:床下にバッテリーを搭載するが、広々とした荷室を確保した。しかも、重たい荷物を搭載してもEVらしくきびきび走る。ドライバーにとっては仕事がしやすく負担が少ない1台となる

価格は今のところ未定とのこと。優しい価格の1台になることをぜひとも期待したい。

〈ホンダ〉
話題のN-VAN e:に加え
交換バッテリー式の1台も

ホンダのブース内には「N-VAN e:」と「MEV-VAN Concept」の2台の軽バンEVが展示されていた。

N-VAN e:は、すでに発表され話題になっていた1台。2024年の春に発売が予定されている。

航続距離210㎞以上(目標値)、大容量の荷室空間、6.0kW出力の普通充電に対応、外部給電が可能などなど、かなり使い勝手のいいEVとなる模様。しかも、価格は100万円台での設定を目指しているという。

優れた性能、抑えられた価格。国の補助金制度等の助けがあれば、カーボンニュートラルに取り組む配送業などの企業がEV導入に踏み切る、有力な候補になりそうだ。

JMS 2023-4_4

もうひとつのMEV-VAN Conceptは、配送業のヤマト運輸とともに行う実証実験用として開発された1台だった。

見た目はN-VAN e:と同じだが、中身がまったく違う。

N-VAN e:が固定式バッテリーのところ、これは電動二輪用に開発された交換式のポータブルバッテリーを8個積んでいる。

JMS 2023-4_5

JMS 2023-4_6

この交換式バッテリーの軽バンEVは、どんなところがいいのか?

ブースにいた説明員は、以下のようなメリットを想定していると答えていた。

◎バッテリーの総容量がわずか10.8KW。航続距離は50㎞と短い。しかし、配送途中に電欠しそうになったら、事業所に戻って充電済みのバッテリーに交換すれば、すぐにまた50㎞を走り出すことができる。時間をかけて充電する必要がまったくない

◎交換式バッテリーは太陽光の電気を使う充電ボックスで充電するため、CO2削減効果がより大きい。すなわちカーボンニュートラルを目指す企業にとっては、EVを導入する意義がより大きいものとなる

◎将来的に製品化された場合、車両に固定式のバッテリーが搭載されないため、車両本体価格がその分安くなる。交換用バッテリーと充電ボックスはサブスクでの提供となる

◎固定式バッテリーのEVはバッテリーの劣化を気にしなければならないが、交換式バッテリーのEVにはその心配がない。交換用のバッテリーは、サブスク契約の中で常にリニューアルされる

JMS 2023-4_7

実はホンダは、このMEV-VAN Conceptを昨年3月のスマートグリッドEXPOで参考展示している。その際、問い合わせが殺到するなど大きな反響があった。なかには「今、会社に何台もあるエンジンで動く軽バンを、すべてこの交換式バッテリーのEVにコンバートできないか?」という、想像を超える相談まであった。

ヤマト運輸との実証実験の実施と今回のJAPAN MOBILITY SHOWでの展示は、この反響を受けてのこと。ホンダは結構真剣にMEV-VAN Conceptの開発に取り組んでいるのである。

潜在的ニーズがかなり感じられる交換式バッテリーの軽バンEV。製品化は、そう遠い日のことではないかもしれない。

JAPAN MOBILITY SHOW 2023 レポート

(1)CASE時代を先駆けるホンダとBYD。リアルな電動車を多数展示し来場者を魅了!

(2)三菱自動車とスズキは自社の個性を前面に出した電動コンセプトカーを披露!

(3)ブリヂストン、横浜ゴム、パナソニックはEV対応の自社製品を展示!

(4)配送業の「カーボンニュートラル」を応援。発売間近のオーソドックスな軽バンEVたち!

(5)「まさにユニーク!」。ベンチャー企業の軽バンEVにはプラスαの魅力がいっぱい!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 次世代エコカー勉強会〈5時限目〉水ーっと走るよ、燃料電池自動車【後編】

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈5時限目〉水ーっと…

     前回に引き続き、燃料電池自動車についての授業。前編はいいとこばかりをピックアップしたが、後編ではあえてデメリットなどについても言及する。本当の普及…

    2016.05.13更新

  • 【EVレースニュース】東京E-Prixの公道コースで、ALL JAPAN EV-GP SERIESの電動車たちが鮮烈デモラン!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【EVレースニュース】東京E-Prixの…

    フォーミュラEの東京E-Prixが3月30日、東京ビッグサイト周辺の特設コースで開催された。日本における初の本格的な公道レースということで、世間の耳目を大いに集…

    2024.04.11更新

  • 2021全日本EVグランプリシリーズ 第5戦 レポート①―雨の予選、実力派の女性ドライバーがトップタイムを叩き出した!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2021全日本EVグランプリシリーズ 第…

    ポールポジションを獲得したのは、スポット参戦中の女性ドライバーだった――。8月8日にツインリンクもてぎで開催された2021全日本EVグランプリシリーズ(ALL…

    2021.08.27更新

  • 『第25回日本EVフェスティバル』ルポ② 青年はEVマシンを駆るプロレーサーの夢を見る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『第25回日本EVフェスティバル』ルポ②…

    電気カート(ERK)やコンバートEVでレースに挑む人たちの中には、エンジンが載ったマシンでもレースに参戦しているという人もいる。彼らの胸中には、「EVは好きだけ…

    2019.12.05更新

  • 次世代エコカー勉強会〈15時限目〉常識を破るテレマティクス自動車保険(後編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈15時限目〉常識を…

    この時代にフィットした自動車保険であるテレマティクス自動車保険。その普及は、世界的に進んでいるようだ。ただし、欧米と日本では多少温度差があるようだ。これまでの歴…

    2021.03.25更新

  • 2020全日本EVグランプリシリーズ第7戦 レポート① – 晴天の霹靂。初参戦の八代選手が予選でいきなり2位に躍り出た!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2020全日本EVグランプリシリーズ第7…

    未曾有の3連覇か逆転チャンピオンかクリアな大気に、でっかい富士山――。見事な日本晴れとなった11月14日、富士スピードウェイで2020全日本EVグランプリ…

    2020.12.10更新

< 前のページへ戻る