ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第2戦 レポート(2)―完全ウェットの決勝。“運に恵まれたドライバー”がぶっちぎりで優勝!

2023年11月8日更新

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-1

正午ごろに強く降った雨は、午後3時にはやや小降りとなったが降り続いていた。

2023 ALL JAPAN EV-GP SERIES第2戦「全日本 富士 EV55㎞レース大会」の決勝は、予想どおり完全ウェットのコンディション下で行われた。

この難しい状況で、ポールポジションの余郷敦選手のモデル3と2番手スタートのTAKAさん選手のモデル3が繰り広げるであろう熾烈なバトルが期待された。

だが、残念ながらそうはならなかった。

結果からいうと、レースはTAKAさん選手のぶっちぎりの優勝で幕を閉じている。

最初の第1コーナーで
勝負の行方が決まった

激しいトップ争いが見られたのは、スタート直後だけだった。

2番手のTAKAさん選手は濡れた路面をものともしないスタートダッシュを見せ、第1コーナー手前で余郷選手を抜き去った。

「こなくそ!」と思ったかどうか、コーナリングに秀でた余郷選手は、コーナーを抜けたあたりであっさり抜き返した。

が、「まだまだ!」と叫んだかどうか、すぐにTAKAさん選手が猛烈な加速を見せ、再びオーバーテイク。そのまま激しい水しぶきを上げながらぐんぐんリードを広げていった……。

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-2

勝負の行方はこれで決することになった。

最終的にTAKAさん選手は、2位の余郷選手に45秒837もの差をつけて優勝を遂げたのである。

これでTAKAさん選手は第1戦に続いて2連勝。シリーズが残り4戦ということを考えれば、TAKAさん選手は着々と年間総合チャンピオン獲得へ向けて近づいている。

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-3

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-4

優勝の要因は
キジかタイヤか!?

レース後、ピット内で勝ちどきを上げているTAKAさん選手に、ぶっちぎりで優勝できた理由を聞いた。

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-5

AKAさん選手はこんな答えを返してきた。

「いろいろあるけど、一番大きな勝因は鳥のキジかな。予選走行中にキジがクルマにヒットしてきて羽がボディの継ぎ目に挟まった。これが、勝利への運をかき集めるドリームキャッチャーになってくれたんだと思う(笑)」

よく見れば、確かにフロントボディの継ぎ目に鳥の羽らしきものが挟まっていた。TAKAさん選手は、それを幸運の印と捉え、あえて除去しないまま決勝を走っていたのだ。

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-6

優勝に向けてのゲン担ぎという意味では、キジも一定の貢献はしたのだろう。しかし、大差で勝った理由はそれだけでないはずだ。

実をいうと、われわれは、もうひとつの勝因らしきものを事前に察知していた。

決勝前、TAKAさん選手は完全ウエットを見越してタイヤを溝の深い新品のものに履き替えていた。対して余郷選手は決勝でも予選のときと同じSタイヤを履いたままだった。

2023 All JAPAN EV-GP SERIES ROUND2 2-7

つまり、TAKAさん選手は決勝レースが完全ウェットの状態で行われることを予想して、優勝に向けて雨対策を怠りなく行っていたわけで、ぶっちぎりの勝利はその結果だったといえそうだ。

熾烈なバトルを観ることはできなかったが、細かいところにレースの奥深さを垣間見た、そんなレースであった。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第2戦 レポート

(1)余郷選手が名門TAISANの意地を見せて逆転のポールポジション!

(2)完全ウェットの決勝。“運に恵まれたドライバー”がぶっちぎりで優勝!

(3)まるでレース映画。大いに盛り上がった国産の電動車同士の4位争い!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 次世代エコカー勉強会〈17時限目〉SDGsと自動車産業―日本の自動車メーカーの取り組み(後編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈17時限目〉SDG…

    一般社団法人日本自動車工業会が発行する広報誌『jamagazine(ジャマガジン)』2022年2月号に掲載された、「加速する日本の自動車メーカーによるSDGsの…

    2022.02.24更新

  • BookReview⑳『Beyond MaaS』 – 社会善であるMaaSは、コロナ後も進展する可能性が大!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview⑳『Beyond M…

    MaaSは三密の権化かも(汗)コロナ禍があってからというもの、世界の在りようは一変したかのように見える。たぶんそのせいだろう、明るい未来を素直に語る書籍に出…

    2020.06.23更新

  • BookReview ⑧『まるわかりEV』~いいEVを世にだすには時間と労力がかかる!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview ⑧『まるわかりEV…

    トヨタのEVシフトは満を持しての決断だった!?この本には、「EVはどういう仕組みで動くのか」といったような話はあまりでてこない。おもに、どのメーカーがきたる…

    2018.05.15更新

  • CQ EVミニカート・レース レポート(後編)―福岡工大の学生は時代の風に乗ってとことんレースを楽しんだ!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    CQ EVミニカート・レース レポート(…

    今回の「CQEVミニカート・レース」には8つの学生チーム(15台)が参戦していた。その中で、福岡工業大学工学部電気工学科の「エンジニアリングデザインⅡ」チー…

    2022.10.27更新

  • 次世代エコカー勉強会〈19時限目-中編〉2023年4月施行の改正道路交通法で自動運転レベル4へ

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈19時限目-中編〉…

    特定自動運行が社会にもたらすさまざまなメリット2023年4月施行の改正道路交通法に伴い、自動運転レベル4に相当する、運転者がいない状態での自動運転移動サービ…

    2023.04.25更新

  • Book Review⑤ 自動運転のあらましがわかる『自動運転のすべて』

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review⑤ 自動運転のあら…

    メイン執筆者は自動車ジャーナリストの清水和夫氏。自動運転のあらましが学べるまじめな一冊なのだが、氏の素朴なギモンをベースにした対談がかなり面白くて刺激的!自動…

    2017.09.26更新

< 前のページへ戻る