ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第5戦レポート(2)―余郷選手がポールトゥウィン。年間チャンピオン争いでも逆転リード!

2023年11月8日更新

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-1

ようやく秋めいた9月23日の午後2時15分。スポーツランドSUGOで16周55㎞の順位を競うALL JAPAN EV-GP SERIES 2023の第5戦の決勝がはじまった。

レースを決した
スタート後の攻防

スターティンググリッド最前列には、ポールの余郷敦選手(#2 Team TAISAN)と2番手の地頭所光選手(#1 Team TAISAN)がいた。

2列目イン側には4番手の密山祥吾選手(#0 Team TAISAN)。

2列目アウト側のポジションにいる3番手のTAKAさん選手(#35 スエヒロ自動車商会)にとっては、前門の虎、後門の狼状態だった。

早い段階で前に出なければ、前戦同様にTAISAN勢のブロックに遭い、やすやすと余郷選手に優勝を許すことになる。そうなれば、リードしている年間総合チャンピオンのポイントも僅差ながら逆転されてしまう。

なんとかしなくてはならない。

おそらくTAKAさん選手は、そう考えていたに違いない。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-2

レッドシグナルがオールクリアになると、TAKAさん選手はいつも以上に猛ダッシュした。

その勢いのまま、第1コーナーの手前で、インに入りながら2番手の地頭所選手の前に出る動きを見せた。そのラインは、うまくいけばそのままトップの余郷選手のインを刺せるラインでもあった。

狙いはよかった。

が、紙一重でその狙いはついえてしまう。地頭所選手がわずかに前に残ったノーズを寄せてTAKAさん選手の先行を阻んだのだ。

行き場をなくしたTAKAさん選手は少しアウト側に膨らみ、イン側にわずかな隙間をつくった。いつもなら問題のない隙間だ。

しかし、この日は後ろに百戦錬磨の密山選手がいた。

第1コーナーに進入したあたりで、密山選手はそのわずかな隙間をズバッと突いてきた。

気がつけば、TAKAさん選手は4位のポジションでコーナーを回っていた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-3

超高速の中での数秒間の攻防。

レースの行方は、これでほぼ決したといってよかった。

密山選手の
鉄壁ブロック

その後10周目で、スピードが上がらない状態の地頭所選手を、密山選手が抜いて2位に浮上した。

TAKAさん選手も同じ周で地頭所選手を抜き、3位にポジションを上げた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-4

以降は、密山選手とTAKAさん選手の2位争いが延々と繰り広げられることになった。

だが、密山選手のアクセルを緩めたり強めたりしながらのブロックは鉄壁。TAKAさん選手のチャレンジはことごとく退けられた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-5

その間、トップの余郷選手はSUGOマイスターの走りを淡々と続け、後続との距離を徐々に広げていった。

ファイナルラップに入ったときには余郷選手は一人旅状態。すでにTAKAさん選手に為す術はなくなっていた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-6ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-7

結局、前戦に続き余郷選手が優勝チェッカーを受けることに。TAKAさん選手はやはり前戦と同じく3位に終わった。

これで年間総合チャンピオンのポイントは余郷選手が82点でTAKAさん選手が79点に。最終戦を前に余郷選手がついに逆転でトップに立ったのである。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-8

JEVRAの第6戦パンフレットから転載



見逃せない
カオスな最終戦

ピットに戻った余郷選手に勝因を聞いた。

返ってきたのは、以下のような謙虚なコメントだった。

「優勝できたのは得意のコースだったこととチームの援護があったことが大きい。自身のコンディションについては、予選も決勝も高い緊張感を持って走れたのがよかったかなと思っている」

「今戦でようやく年間総合チャンピオンのポイントでトップに立てはした。だけど、TAKAさん選手との差はわずか3ポイント。しかも最終戦の筑波はTAKAさん選手が得意なコースときている。気を緩めるわけにはいかない。最終戦も今戦のように緊張感を持って臨みたい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-9

10月9日(月・祝)に筑波サーキットで開催される最終戦は、話題が盛りだくさんのレースになる。

近年では最多となる18台の参戦が予定されているのだが、その中にはGulf Racing Japanによる、モデル3の倍のモーター出力を誇るテスラ モデルSプラッドの投入がある。また、ホンダの子会社であるホンダアクセスが初参戦し、Honda eを走らせる。さらには、個人所有のモデル3の2台(1台はシングルモーター)が出走する……。

きらびやかなカオスとでもいうべきか、この中で余郷選手とTAKAさん選手が年間総合チャンピオンの座を争うのである。

電動化時代の今を象徴するEVレース。必見である。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023-5_2-10

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第5戦レポート

(1)「下積み時代から慣れ親しんできたSUGO」。余郷選手がイケイケの走りでポールを獲得!

(2)余郷選手がポールトゥウィン。年間チャンピオン争いでも逆転リード!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • BookReview(32)『EV イブ』―日本の電動化施策からハイブリッド車を除外せよ!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(32)『EV イブ…

    電気自動車=EVを題材にした経済小説である。主人公は、経済産業省の若き官僚・瀬戸崎啓介。日本の自動車産業がEVへの移行に著しく立ち遅れている現状を憂う人物だ。…

    2022.03.24更新

  • 「東京モーターショー2017」ルポ(3) 三菱は小型車からSUVまでEV化をめざす!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    「東京モーターショー2017」ルポ(3)…

    第45回東京モーターショー2017のルポ第三弾では、ロータスクラブの提携企業である三菱自動車のEVへの取り組みと、そのコンセプトカーについて紹介していきたい。…

    2017.11.09更新

  • 『CEATEC JAPAN 2018』ルポ(後編)‐V2Xするクルマはかなり安全なのである。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『CEATEC JAPAN 2018』ル…

    「協調型」の自動運転技術にスポットが当たりはじめたいま、巷でスポットを浴びているクルマの安全支援技術や自動運転技術は主に「自律型」だ。道路上の状況を読み取…

    2018.11.12更新

  • BookReview(40)『運転免許認知機能検査模擬テスト 2023年版』―認知機能検査の合格を目指す75歳以上のドライバーのための傾向と対策本!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(40)『運転免許認…

    一定の違反歴がある人は「運転技能検査」が必要に後期高齢者である75歳以上のドライバーの運転免許証更新制度は、2022年の5月から変わった。主な変更点は以下…

    2023.05.30更新

  • 2017年の注目ニュース① 「自動走行システムによる事故」に対応する自動車保険の無料特約がスタート!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2017年の注目ニュース① 「自動走行シ…

    ロータスクラブの提携企業である東京海上日動火災保険株式会社。その東京海上日動火災が、日本ではじめてとなる「自動走行システムによる事故」に対応する自動車保険の無料…

    2017.01.16更新

  • 武蔵精密工業「EVモータースポーツ部」の挑戦(前編)―「Go Far Beyond!」EVレース参戦は会社の枠を壊す冒険のひとつ

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    武蔵精密工業「EVモータースポーツ部」の…

    武蔵精密工業株式会社は、パワートレインと足回りの部品開発・製造に強みを持つ世界トップクラスの自動車・2輪車部品メーカーだ。同社の部活動のひとつにEVモータース…

    2023.11.30更新

< 前のページへ戻る