ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

BookReview(37)『モビリティX』―日本の自動車メーカーも、モビリティの未来を明るくするDXとSXに真摯に取り組むべし!

2023年3月28日更新

書評_モビリティX_1

この本の正式書名は『モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質』と長い。キーワード的に打ち出された『モビリティX』のXは、DX=デジタルトランスフォーメーションとSX=サステナビリティトランスフォーメーションのそれぞれのXからきている。

これからの脱炭素社会に対応できる理想のモビリティは、現在進みつつあるCASE(C:コネクテッド、A:自動化、S:シェアリング、E:電動化)によるDXに加え、再生可能エネルギーを活用するエネルギー産業と融合しながら取り組んでいくSXも必要不可欠であるとの認識に基づいている。

その上で本書は、DXとSXが単なる技術導入に終わらず、顧客の新たな体験・価値(X=エクスペリエンス)の創造につながることも必要であり、Xにはその含意もあるとしている。

書評_モビリティX_2

テスラ車オーナーは
「S」で25万ドル稼げる!?

現在、シリコンバレーをはじめとしたアメリカでは、さまざまな企業がモビリティXの動きを活性化させている。

本書は、その最たる例の一つとして、イーロン・マスク率いるテスラを挙げている。

まずDXの領域。

テスラは従来C:コネクテッド、A:自動化、E:電動化を強力に推し進めてきたわけだが、将来的にロボタクシーによるS:シェアリングの実現も視野に入れている。しかも、それは顧客側に大変な体験・価値(X=エクスペリエンス)をもたらすものとなるようだ。下記は本書からの引用である。

〈(テスラ車は)自動運転が完成した際、テスラ車オーナーが使っていない駐車中にロボタクシーとなって勝手にお金を稼ぎ始める ―(略)― 購入してからのライフサイクル全体で収支を計算すると、実に15万~25万ドルの「利益」が出るという。テスラを買うことで、移動もできて儲かるかもしれないというのだ……〉

続いてSXの領域。

テスラの企業ミッションは、以前は「持続可能な輸送手段への世界の移行を加速させる」だったが、現在は「世界の持続可能エネルギーへのシフトを加速すること」に変わっている。脱炭素はエネルギーを消費する側のクルマ単体の調整だけでは難しく、エネルギーを供給する側からの調整も重要であるとの考えに導かれた変更だ。

その志に沿うように、テスラは早くからクリーンエネルギー会社を設立したり、太陽光発電の企業を買収したりしている。さらには、バッテリー製造も自社で大規模に行う計画を持っている。これらにより、いずれ脱炭素の達成はもちろん、EV普及が進んだときの電力需給のコントロールも自在にできるようになるという――。

テスラはまさにモビリティXの体現者。EVを起点とした明るい未来のモビリティのグランドデザインがしっかりとできている自動車メーカーなのである。

今のところ、日本にはテスラのように活動している自動車メーカーは皆無だ。EVを出すだけで精一杯という感さえする。モビリティXの視点でいえば、1周遅れどころか、2周、3周は遅れているといって過言ではない。

しかし本書は、そんな日本の自動車メーカーも、自分たちの強みを生かせばモビリティXの潮流に乗れるはずだと励ましてくれる。一見すると、どれも絵に描いた餅のようだが、テスラに追いつく可能性がゼロではないことはよく伝わってくる。期待と希望を持ちたい。

書評_モビリティX_3

『モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質』
・2022年12月19日発行
・著者:木村将之、森俊彦、下田裕和
・発行:日経BP
・価格:1,980円(税込)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 第28回 日本EVフェスティバル レポート①―カーオブザイヤーに輝いたeKクロスEVの魅力を試乗会で実感!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第28回 日本EVフェスティバル レポー…

    「つながろうみんなでCO2削減」をテーマにした、日本EVクラブ主催の日本EVフェスティバル。その第28回が、2022年11月26日(土)、雨模様の東京国際交流…

    2022.12.23更新

  • 『CEATEC JAPAN 2018』ルポ(後編)‐V2Xするクルマはかなり安全なのである。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『CEATEC JAPAN 2018』ル…

    「協調型」の自動運転技術にスポットが当たりはじめたいま、巷でスポットを浴びているクルマの安全支援技術や自動運転技術は主に「自律型」だ。道路上の状況を読み取…

    2018.11.12更新

  • 諸星陽一氏が語る〈クルマのブラックボックスって何?〉①「EDRが事故時に残すデータは正確な事故原因究明に役立つんです」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    諸星陽一氏が語る〈クルマのブラックボック…

    ある日、自動車ジャーナリストの諸星陽一氏からこんな謎のメールが届いた。〈最近のクルマには事故が起きたときの車両の状態などのデータを残すEDRという装置が付いて…

    2021.03.11更新

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第4戦レポート(1)―王者TAISANがモデル3を3台投入し、ガチで逆転チャンピオンを狙いにきた!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    ついに王者がガチで勝ちにきた。8月11日(金・祝)、袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたALLJAPANEV-GPSERIES2023の第4戦「全…

    2023.08.31更新

  • JEVRAに聞いた「EVレースの楽しみ方」(後編)パワーだけでは語れない奥深いレースの魅力を感じとってほしい!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    JEVRAに聞いた「EVレースの楽しみ方…

    JEVRAの全日本電気自動車グランプリシリーズは今年11年目を迎える。今後、世界的にEVが続々と登場すると言われており、それはEVレースには追い風となるだろう。…

    2020.05.22更新

  • 『ブリヂストンイノベーションギャラリー』見学記 – ②大人だけでなく小中学生も楽しくタイヤのことが学べる展示の数々!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『ブリヂストンイノベーションギャラリー』…

    先に紹介した〈エントランスホール〉に続いて、『ブリヂストンイノベーションギャラリー』残り4つの常設展示エリアについて紹介していこう。〈WHOWEARE挑…

    2021.04.13更新

< 前のページへ戻る