ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

次世代エコカー勉強会〈15時限目〉常識を破るテレマティクス自動車保険(前編)

2021年3月25日更新



このごろ「テレマティクス自動車保険」という言葉を耳にするようになった。しかも、従来型の自動車保険から切り替える人がかなりいるという。これはどんな仕組みの、どのようなメリットがある保険なのか? ……さっそく勉強会を開催しよう。

テレマティクスは
コネクテッドの技術の一つ

テレマティクス自動車保険の「テレマティクス」は、CASE(コネクテッド、自動運転、シェリング&サービス、電気自動車)の中のコネクテッドにあたる技術(情報システム)の一つだ。

具体的にどのようなものかについては、テレマティクスが扱う情報(データ)の流れを追って見ていくとわかりやすい。

①クルマに「位置が把握できるGPS」や「クルマの挙動や運転状況などが感知できる各種センサー」が組み込まれた機器を搭載。

②それらから得られたデータを、やはりクルマに搭載した「通信モジュールが組み込まれた機器」もしくはドライバー所有のスマートフォンでつないだインターネットによって遠隔地にある情報センターへと送信。

③情報センターは、受け取ったデータを元にクルマの位置・状態やドライバーの運転状況などを分析(分析データを作成)。

④情報センターから分析データを得た自動車関連企業などが、個々のドライバーに役立つ情報やサービスをインターネットを通して提供。



そう、テレマティクスはクルマをセンサー化・IT化させることで、ドライバーに有益な情報やサービスをタイミングよくもたらす技術(情報システム)なのである。

ちなみに、このテレマティクスの原型は、1980年代にF1の世界においてホンダが無線を通して走行中のマシンのエンジンの状態を把握・共有できるように開発した「テレメトリーシステム」だという説がある。

当初のテレメトリーシステムはインターネットではなく無線を使っていたので、その点は違うものの、その後にインターネットを使うようになったことや、テレマティクスが「テレコミュニケーション(遠距離電気通信)」と「インフォマティクス(情報処理・情報科学)」を組み合わせた造語であることなどを考えれば、確かに原型的なところがあると言えそうだ。

テレマティクス自動車保険は
安全運転で保険料が割引される

こうした便利なテレマティクスの技術を活用して商品化されているのがテレマティクス自動車保険だ。

その概要は、国土交通省の資料にある表現を一部借りながら述べれば以下のようになる。

◎テレマティクス自動車保険は、クルマなどの移動体にGPSや各種センサーならびにインターネットの通信システムを組み合わせ搭載することで、保険会社が自社の保険契約者であるドライバーにサービスや情報などを提供することができる自動車保険である。

◎クルマに設置した端末機からインターネット経由で送られた走行距離や運転速度・急ブレーキなどの運転情報(データ)を保険会社が取得・分析し、その事故リスクの度合いに応じて保険料率を算定。例えば、事故リスクの少ない運転が一定期間継続されていると認定されれば、そのリスクの少なさに応じた割引がされる(等級による割引とは別の割引がされる)。

◎取得した情報を元に、ドライバーに対して安全運転アドバイスなどの情報サービスを提供することが可能。

◎さらに事故時には、衝撃を感知したデータで事故の発生がすぐに確認できるため、迅速な事故対応サービスが行われる。

◎現在、商品化されているテレマティクス自動車保険は、走行距離連動型(PAYD:Pay As You Drive)と運転挙動連動型(PHYD:Pay How You Drive)の2種類に分かれている。ただし、中には両方の特性を備えた商品もある。

 





繰り返しになるが、テレマティクス自動車保険は、クルマがセンシング機能を持ち、インターネットにつながることで可能になった革新的な自動車保険である。ドライバーにとっての主なメリットは、個々の運転距離もしくは運転行動に応じた保険料の割引があり、タイムリーで的確な安全運転アドバイスが提供され、迅速な事故対応サービスを受けられるというものだ。

常識を破るテレマティクス自動車保険(前編)

常識を破るテレマティクス自動車保険(後編)

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • BookReview(25)『トヨタイムズ magazine 2020』 ―従業員思いの豊田章男社長は、EVが主体の電動化に異を唱える!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(25)『トヨタイム…

    豊田社長を礼賛する一冊トヨタはWEB上で『トヨタイムズ』というPR媒体を展開している。この『トヨタイムズmagazine2020』はその雑誌版(ムック本版…

    2021.04.13更新

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 プレビュー(後編) 「打倒モデル3」を目指す日本の自動車メーカーのEVは参戦してくるのか!?

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    前編に続いて、4月22日(土)に筑波サーキットで開幕するALLJAPANEV-GPSERIES(全日本電気自動車グランプリシリーズ)2023シーズンのポイ…

    2023.04.18更新

  • BookReview(22)『自動車新常態』 – アフターコロナではクルマのCASE化がぐっと加速する!?

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(22)『自動車新常…

    真のニューノーマルはアフターコロナでも残る新型コロナウイルスの流行は、われわれの生活や仕事のスタイルを大きく変えた。マスクをする習慣の定着、混む公共交通や…

    2020.11.26更新

  • 契約台数100万台突破!ドライブエージェント パーソナルの実力と魅力(前編)―通信できるドラレコと2人のオペレーターで「1分、1秒を削る緊急対応」が可能に!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    契約台数100万台突破!ドライブエージェ…

    交通事故でケガをして気を失ったとしても、通信機能のあるドライブレコーダーを通して事故受付センターがその状況を察知し、代わりに救急車を呼んでくれる――。東京海上…

    2023.08.17更新

  • 2017年の注目ニュース① 「自動走行システムによる事故」に対応する自動車保険の無料特約がスタート!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2017年の注目ニュース① 「自動走行シ…

    ロータスクラブの提携企業である東京海上日動火災保険株式会社。その東京海上日動火災が、日本ではじめてとなる「自動走行システムによる事故」に対応する自動車保険の無料…

    2017.01.16更新

  • 第28回 日本EVフェスティバル レポート②―eKクロスEVの純正タイヤBluEarthが軽くなっている理由を知る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第28回 日本EVフェスティバル レポー…

    eKクロスEVの試乗を終えた後、「メーカー展示」に出展していた横浜ゴムのブースに向かった。そこには、本HPにも登場してもらったレーサーの塙郁夫選手が2014年…

    2022.12.23更新

< 前のページへ戻る