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みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2020年8月25日更新
バッテリー温度を気遣う
アクセルワークが不可欠
長い梅雨が明けた1週間後の8月9日、全日本EVグランプリシリーズ(ALL JAPAN EV-GP)の第4戦が快晴の筑波サーキットで開催された。
気温は予選が行われる午前中で34℃。決勝がある午後には36℃にまでに上昇した。
ここまで暑くなると、EVマシンを駆るドライバーはたいへんだ。レース中盤あたりから、アクセルが思いっきり踏めなくなるという弊害がでてくる。
EVの駆動用バッテリーは、サーキットのようなところでアクセル全開のまま走り続けるとかなり高温となり、それによって性能が劣化する恐れがある。そのためクルマのコンピュータは、限界温度に達するとアクセルを踏んでも一定以上のスピードがでないよう指令をだす。速く走らなければならないレースにおいて、これはなかなかに辛い事態となるのである。
昨年までテスラモデルSで2年連続の年間チャンピオンを獲得し、今シーズンはテスラモデル3を駆って開幕から3戦連続で勝利している東京大学大学院生の地頭所光選手(Team TAISAN 東大)は、レース前にこう語っている。
「クルマにはラジエーターを冷やすための冷たい水を入れたポンプを積んでいるんですが、つい先日、この筑波で気温が高いときにテスト走行したところ、たった3周を全開走行しただけでバッテリーの温度が上がってスピードがでなくなってしまった。今日、ここまで暑いと、しっかりペース配分を考えたアクセルワークをしないと、4連勝は厳しくなるかも知れないですね」
今シーズン、初参戦ながらも同じくテスラモデル3を駆って3戦連続で2位の好成績を残している選手TAKAさん(スエヒロRC)も同じようなことを言っている。
「EVレースって、バッテリーの温度のことを考えて、エコドライブを頑張ってやりながら、どれだけヒトよりいいタイムで走れるかっていう矛盾したことをやらなきゃいけないレース。今日みたいに気温が高いと、それがもっと求められるので、ブイブイやるのが好きな僕にとってはもう修行という感じになる(笑)。チャンピン地頭所くんに勝つためには、それに耐えて、頭をクールに保って運転できるかどうかがキモになるでしょうね」
なお、TAKAさんはEVが好きというよりはテスラ車の走りが好きでこのレースに参戦しているヒト。YouTube上では「TAKAさん/テスラCh」を開設してレースのことも含めたテスラ車情報を頻繁に流している。TAKAさんならびにテスラ車に興味のある方はぜひチェックしてもらいたい。
2台のテスラモデル3が
ぶっちぎりのフロントロー
さて、決勝のスターティンググリッドを決める予選だが、これは午前10時30分に始まったと思ったら、あっという間に終わってしまった。
出場する9台のマシンが、午後の決勝に向けてバッテリーをあまり熱さないよう、それぞれわずか2~4周でタイムアタックを終えたからだ。
その予選の結果は以下のとおりである。
◎2020全日本EVグランプリシリーズ第4戦 予選結果 POS No Class Name (Carname / Team) Time
1位 #1 EV-1 地頭所光(TAISAN 東大 UP TESLA3 / Team TAISAN 東大)1'03.138
2位 #33 EV-1 TAKAさん(適当LifeアトリエModel3 / スエヒロRC)1'03.422
3位 #88 EV-2 レーサー鹿島(東洋電産・LEAFe+ / 東洋電産株式会社)1'11.403
4位 #0 EV-1 千葉栄二(TAISAN UP TESLA S / Team TAISAN)1'13.324
5位 #28 EV-C 飯倉雅彦(ウェルマー☆ビルズ☆EVミラ / ウェルマー株式会社)1'13.686
6位 #55 EV-R 廣瀬多喜雄(ノートe-Power NismoS / OIRAKU RACING)1'18.226
7位 #19 EV-R 藤田広一(9thチャレンジ ノートe-POWER / ロンリーレーシング)1'22.001
8位 #3 EV-R 廣瀬浩明(WHITE-NOTE)1'22.014
9位 #7 EV-2 国沢光宏(ブルースイッチ@リーフe+ / KUNISAWA.NET)1'23.269
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