ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.41 ハイブリッド車にジャンピングスタートの協力を頼むのはNG!(後編)

2019年5月15日更新

HVで救援_2

バッテリー上がりの対処法は
ロードサービスの利用が一番

さて、バッテリーが上がって愛車が動かせなかったLさんは今回、いったいどうするべきだったのでしょうか?

答えは一つです。Lさんが時間節約のためにタクシーを使って一旦帰宅するかどうかは別問題として、加入しているロードサービスを利用してバッテリーを復活させるべきでした。

ロードサービスの救援車にはさまざまな機材が搭載されていて、同乗してくるスタッフも整備のプロ中のプロ。彼らは、あらゆるクルマのトラブルに、できるだけ短時間のうちに最適な方法で対処してくれます。しかも、ほとんどのロードサービスでは、会員になっていればバッテリー上がりの救援は基本的に無料です。ことさらお金にシビアなLさんであれば、利用しない道理はなかったのです。そうせずに、二次的なトラブルおよび余計な出費を発生させてしまったのは、本当に残念なことでした……。

ということで、皆さんも、愛車のバッテリーが上がったときは、Lさんのような悲劇を防ぐ意味でも、ぜひともこうしたロードサービスの利用を最優先に考えるようにしましょう。

なかには、「たかがバッテリー上がりぐらいで救援ロードサービスを頼むなんて大げさすぎるし、申し訳ない気がする」という人がいるかも知れませんが、そんなことは微塵も思わないで大丈夫です。
JAFの一般道と高速道路でのロードサービスの出動回数は、バッテリー上がり(=過放電バッテリー)の救援が一番多い案件となっています。

◎JAFロードサービス主な出動理由 2018年度(年間、四輪)
【一般道路】
1位 過放電バッテリー 710,226件
2位 タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 387,862件
3位 キー閉じ込み 170,214件
4位 落輪・落込 150,780件
5位 破損/劣化バッテリー 123,488件
【高速道路】
1位 タイヤのパンク、バースト、エアー圧不足 27,043件
2位 燃料切れ 9,080件
3位 事故 5,460件
4位 過放電バッテリー 4,409件
5位 発電機/充電回路 1,779件

ロータスタウンの『クルマのことならなんでもガイド/達人に訊く(42)カーバッテリーは安心・快適なカーライフを支える「小さな巨人」です。』でも力説されているように、カーバッテリーなくしてクルマは動きません。そんな大事なカーバッテリーがダウンしてしまった以上、これは緊急事態!早急にレスキューしてもらうに越したことはありません。
(ただ、できれば、そうなる前にしっかりバッテリーケアをしておきたいものですが…)

『ロータス365サービス』で
安心・安全なカーライフを!

では、もしものトラブルの際、どのロードサービスを利用するのが一番良いといえるのでしょうか?

ロータスタウン編集部としては、やはりロータスクラブのロードサービスである『ロータス365サービス』のご利用を強くオススメしたいと思います。

『ロータス365サービス』は、『ロータスカード』会員のためのロードサービスです。ロータスカードつまり、全国1600社以上の自動車整備会社が加盟するロータスクラブが一丸となって、各ロータス店のお客さまで、なおかつロータスカードを所持されているお客さまについて、安心・安全なカーライフを担保するために立ち上げたロードサービスなのです。
自社のお客さまはもちろんですが、他のロータス店のお客さまも「仲間の会社のお客さまがお困りだから、何とかしよう!」という気持ちで対応します。言わば、“心がこもったロードサービス”なのです。ここが他のロードサービスと一番違うところではないでしょうか!

もしロータスカード会員のお客さまが、事故や故障など愛車のトラブルに遭遇した場合には、ロータスカード(裏面)に記載されているフリーダイヤルに電話連絡するだけで、24時間365日、いつでもトラブルへの対応が受けられます。



このとき、フリーダイヤルを受けたロータス365オペレーションセンターのオペレーターは、トラブル発生地点にもっとも早く対応できるロータス店に連絡し、そのロータス店のスタッフが現場に直行します。
しかも、多重会話システムが導入されているので、お客さま・ロータス365オペレーションセンターのオペレーター・ロータス店のスタッフの3者間で会話をし、現場に到着する前に救援の準備を整え、お客さまの安全のためのアドバイスなどを行うことができます。

サービス内容は、出張料無料、作業時間30分以内の軽作業(作業員一人でできる範囲)は無料、トラブル地点から15kmまでのけん引料無料など、国内最高レベルの充実度になっています。
また、お客さまがロータスカード会員で、かつJAF会員の場合はJAF会員重複サービスとなり、現場作業60分・けん引30kmまでが無料になります。

それから、『ロータス365サービス』はロータスカード会員のお客さまに付帯しているサービスなので、自分のクルマでなく友人のクルマの運転中や同乗中、レンタカーを運転中といった状況でのトラブル発生にも(本人が立ち会うことができれば)サービスをうけることができます(これは、家族会員でも同様です)。

ハイブリッド車にジャンピングスタートの協力を頼むのはNG!(前編)

ハイブリッド車にジャンピングスタートの協力を頼むのはNG!(後編)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol. 22  任意保険未加入の営業車両から「もらい事故」。ベストの補償交渉術は?

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol. 22 任意保険未加入の営業車…

    【今回のやっちゃったストーリー】一人で美容院を経営しているSさん(32歳)。ある日の帰宅途中、信号が青になった交差点に進入したとき、信号を無視して走ってきた運…

    2017.09.12更新

  • Vol.67 身内のモノを壊したときは、対物保険で補償されないの!?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.67 身内のモノを壊したときは、…

    【今回のやっちゃったストーリー】新婚ホヤホヤのJさん(26歳・会社員)は、ある日、クルマに若妻を乗せ、隣県にある彼女の実家へと向かった。60歳になった義父の還…

    2021.10.26更新

  • Vol.62 タイヤ切り裂き事件勃発!なのに、なぜ車両保険で補償されないの?(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.62 タイヤ切り裂き事件勃発!な…

    パンクなどタイヤ単独での損害は車両保険の対象外であり、これは「誰かが悪意を持って行ったいたずらによるパンク」についても同様です。ただ、どんな場合でもタイヤは車両…

    2021.05.27更新

  • Vol.35 地震・噴火・津波による被害は補償されないの?(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.35 地震・噴火・津波による被害…

    神の仕業による被害に補償はでないさて、ここから災害による被害に対する自動車保険の補償の話です。Fさん、地震の際の行動の取り方は見事でしたが、残念ながら、自…

    2018.10.23更新

  • Vol.31 原付バイクの「うっかり自賠責切れ」にご用心!(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.31 原付バイクの「うっかり自賠…

    【今回のやっちゃったストーリー】一浪の末に大学生になったBくん(19歳)は、叔父さんから遅れ馳せながらの入学祝いとして、叔父さんが乗っていた原付バイクをゆずっ…

    2018.05.29更新

  • Vol.37 えっ、親子間の事故だと保険が出ないの?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.37 えっ、親子間の事故だと保険…

    【今回のやっちゃったストーリー】短大の卒業を目前に控えたHさん(20歳)は、自宅から約20キロ離れたところにある会社に就職することが決まっていた。ちょっと距離…

    2019.01.15更新

< 前のページへ戻る