ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)

宮沢賢治童話村

2016年1月29日更新

宮沢賢治の童話をテーマにした、イマジネーションと情感にあふれる施設です。1996(平成8)年に「賢治生誕100年」を記念して「賢治の学校」などが造られ、2001(平成13)年にログハウス5棟から成る「賢治の教室」(ログハウス展示館)が追加されました。
賢治の学校は、賢治の世界を5つのテーマゾーンで表現しています。ファンタジックホールでは、映像や効果音を使って、イーハトーブの風景から賢治の人となりや童話の代表作などを紹介しています。宇宙の部屋は、3枚の鏡で構成された巨大な万華鏡の空間で、光によって宇宙空間をイメージした世界が広がります。天空の部屋は、床面には40インチ16面マルチ画面が埋め込まれ、そこに映るイーハトーブの大地から自分が空にいるような体験ができます。大地の部屋は、昆虫、小動物、草木などの巨大ジオラマです。水の部屋は、青い照明の効果でまるで水の中にいるような気持ちになります。
ログハウス展示施設である「賢治の教室」は、それぞれ賢治童話に登場する「植物」「動物(山猫、狐など)」「星(さそり座、北斗七星など)」「鳥(よだか、ふくろうなど)」「石」に関する展示棟と「森の店っこや」から構成されています。
その他、「銀河ステーション」「天空の広場」「妖精の小径」「ふくろうの小径」「山野草園」など、賢治の思いを注ぎ込んだ施設や屋外環境が広がります。ここを訪れるならば、時間はゆっくり使うつもりで過ごしたいものです。

賢治の学(外観)

賢治の学(外観)



宮沢賢治童話村の風景

宮沢賢治童話村の風景



銀河ステーション

銀河ステーション



賢治の学校(展示1)

賢治の学校(展示1)



賢治の学校(展示2)

賢治の学校(展示2)



賢治の教室の展示

賢治の教室の展示



写真提供:花巻観光協会

詳細情報

名称 宮沢賢治童話村
住所 岩手県花巻市高松26-19
アクセス 釜石道花巻空港ICから国道456号経由3km5分
電話 0198-31-2211
利用時間 8:30~16:30
定休日 12月28日~1月1日
入場料金 一般350円、大・高250円、中・小150円
ホームページ http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p004861.html
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 豊かな三陸の海を再現した大水槽や東北最大級のパフォーマンスプールを備えた、“復興を象徴する”新しい水族館がオープン!『仙台うみの杜水族館』

    ロータスな旅 > 東北

    豊かな三陸の海を再現した大水槽や東北最大…

    東日本大震災に被害が大き方東北太平洋岸地域。そこに、2015年7月1日、“復興を象徴する”新しい水族館がオープンしました。『仙台うみの杜水族館』です。延床面積…

    2017.11.09更新

  • 今や日本を代表する文化となった“マンガ”。そのマンガ文化の殿堂がここ!180人を超える作家が描いた、22万枚以上のマンガの原画を保存・展示する『横手市増田まんが美術館』

    ロータスな旅 > 東北

    今や日本を代表する文化となった“マンガ”…

    世界中に多くのファンを持つ、日本のマンガ。今や日本を代表する文化の一つとなっています。秋田県横手市増田町にある『横手市増田まんが美術館』は、マンガの世界に浸るこ…

    2019.11.21更新

  • 乾麺以上にコシがあり、モチモチ感が特徴の、稲庭うどんの“幻の生麺”を食べることができる『寛文五年堂(かんぶんごねんどう)秋田店』

    ロータスな旅 > 東北

    乾麺以上にコシがあり、モチモチ感が特徴の…

    “日本三大うどん”のひとつに数えられる『稲庭うどん』。発祥の地は、現在の秋田県湯沢市稲庭地区といわれ、その歴史は江戸時代の寛文年間以来、約350年にもなります。…

    2018.07.25更新

  • りんご王国弘前からの新しい旅提案!「アップルパイ」の食べくらべはいかが!?『弘前アップルパイガイドマップ』

    ロータスな旅 > 東北

    りんご王国弘前からの新しい旅提案!「アッ…

    リンゴの生産量が日本一を誇る青森県弘前市。そのため、地元でもリンゴを使ったスイーツ、特にこだわりのある「アップルパイ」を提供するお店が数多くあります。そこで、「…

    2016.07.15更新

  • 上杉家ゆかりの観光施設が人気の米沢に、新しくできた道の駅。米沢牛に米沢ラーメン、十割蕎麦、そして豊かなフルーツにも出会えます!『道の駅 米沢 上杉の城下町』

    ロータスな旅 > 東北

    上杉家ゆかりの観光施設が人気の米沢に、新…

    米沢藩初代藩主・上杉景勝の治世から明治維新までの270年間、米沢は城下町として栄えました。市内には、上杉謙信を祀る上杉神社や上杉家廟所、上杉記念館など多くの見ど…

    2018.10.09更新

  • 日本三大急流の一つ、最上川で舟下りを体験!お楽しみは、船頭の舟唄とユニークなトーク!さらに、地元食材満載の舟中弁当がうまい!『最上峡芭蕉ライン』

    ロータスな旅 > 東北

    日本三大急流の一つ、最上川で舟下りを体験…

    最上川は、球磨川(熊本県)、富士川(長野県・山梨県・静岡県)と並ぶ日本三大急流の一つ。江戸時代の俳人・松尾芭蕉が東北・北陸地方の旅を記した『おくのほそ道』で、「…

    2020.10.29更新

< 前のページへ戻る