ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)

SNS映え間違いなし!もちろん美味しい!三陸沖の旬の魚介類を牛乳瓶に詰めた岩手県宮古市の『瓶ドン』

2020年4月23日更新

岩手県の東側、三陸海岸の南北中ほどに位置する宮古市。内陸では農林業が営まれていますが、海辺では三陸沖を漁場として漁業が盛んです。サケ、サンマ、タラ、イカ、ウニ、アワビ、カキ、コンブ、ワカメなど水揚げされる魚介類も豊富で、しかも美味しい!

そんな宮古市で、2018年10月に登場したご当地グルメが『瓶ドン』です。聞いただけでは「何だそれ?」という感じですが、見ればビックリ!……そして、名前の理由も即ナットク!です。

瓶ドン 中瓶



『瓶ドン』は、牛乳瓶の中にウニ、イクラ、イカ、その他のお刺身、海藻類などの宮古の旬の食材を詰め込んだもの。食事処でオーダーすると、写真のように牛乳瓶に入った具材とどんぶりによそられたご飯が供されます。そのインパクトは、まさにSNS映え間違いなし!そして、牛乳瓶を逆さにして、ほかほかのごはんの上に自分でかけて完成させる“体験型ご当地丼”なのです。

たろう庵



たろう庵 瓶&白ご飯



たろう庵



岩手県沿岸では、獲れたてのウニを牛乳瓶に詰めて保存するということが以前から行われていました。これをヒントに、宮古観光文化交流協会と飲食店が試行錯誤を繰り返して『瓶ドン』を開発。現在、宮古市内の飲食・宿泊施設9店でそれぞれ工夫を凝らした『瓶ドン』を提供しています。

  • 『瓶ドン』提供飲食施設


・魚彩亭 すみよし



すみよし



すみよし配膳



・味処 海舟

海舟(白雪)



海舟白雪配膳



・蛇の目 本店

蛇の目瓶&盛付



蛇の目



・割烹 おかめ

・浄土ヶ浜レストハウス

・丼の店 おいかわ

・湯ったり館

・休暇村 陸中宮古

・浄土ヶ浜パークホテル

しかも、お店ごとに中身が違うので食べ比べもおすすめ。1日の提供数が限定されていたり、季節毎にメニューが変わる場合もあるので、『瓶ドン』目当てのグルメ旅を行うなら事前に調べて行きましょう。

詳細情報

名称 瓶ドン
公式ホームページ http://www.kankou385.jp/spacial2018/(宮古観光文化交流協会)

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 立佞武多の館

    ロータスな旅 > 東北

    立佞武多の館

    毎年8月4日~8日に開催される五所川原の「立佞武多(たちねぷた)祭」は、青森ねぶた、弘前ねぷたと並ぶ、青森三大佞武多の一つです。大勢の踊り子たちと共に、立佞武多…

    2015.10.16更新

  • そばのメッカと言われる山形県。慶応年間から続く老舗で出会う『といちそば』はまさに伝統に磨かれた本物の味!『そば処庄司屋』

    ロータスな旅 > 東北

    そばのメッカと言われる山形県。慶応年間か…

    良質なそばは、清らかな水に恵まれ、昼夜の寒暖差の大きい土地で育つと言われています。それらの条件にぴたりと当てはまる場所の一つが、山形県です。県内には、「そば街道…

    2020.03.05更新

  • 今や日本を代表する文化となった“マンガ”。そのマンガ文化の殿堂がここ!180人を超える作家が描いた、22万枚以上のマンガの原画を保存・展示する『横手市増田まんが美術館』

    ロータスな旅 > 東北

    今や日本を代表する文化となった“マンガ”…

    世界中に多くのファンを持つ、日本のマンガ。今や日本を代表する文化の一つとなっています。秋田県横手市増田町にある『横手市増田まんが美術館』は、マンガの世界に浸るこ…

    2019.11.21更新

  • 北秋田の名物おやつ「バター餅」

    ロータスな旅 > 東北

    北秋田の名物おやつ「バター餅」

    バター餅は、北秋田市などで40年以上も前から食されてきたという郷土菓子です。それが、2012年に開催された「地域力宣言2012ニッポン全国物産展」の「第3回ニッ…

    2016.05.13更新

  • 日本一のりんごの町で、りんご三昧を体験したいならここ!『道の駅 なみおか アップルヒル』

    ロータスな旅 > 東北

    日本一のりんごの町で、りんご三昧を体験し…

    青森市浪岡地区は、「りんごの生産日本一」の町です。栽培品種は「ふじ」が半分以上を占め、「ジョナゴールド」「王林」などが続きます。収穫は11月が最盛期となりますが…

    2017.04.25更新

  • 明治時代に建てられたルネサンス様式の洋館。館内の『モダン衣裳室』では100着以上のドレスや衣類がレンタルされ、着飾っての撮影もOK!『小坂鉱山事務所』

    ロータスな旅 > 東北

    明治時代に建てられたルネサンス様式の洋館…

    かつて鉱産額日本一を誇り、鉱山の町として栄えた秋田県小坂町。1905年(明治38年)に建てられた『小坂鉱山事務所』は、繁栄の時代を象徴するルネサンス様式の外観が…

    2019.04.09更新

< 前のページへ戻る