ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

愛媛県西予市にある“海の駅”。新鮮な海の幸・山の幸を楽しめる『みかめ海の駅 潮彩館(しおさいかん)』

2019年6月25日更新

愛媛県西予市の三瓶(みかめ)港のすぐ横にある“道の駅”ならぬ“海の駅”が、『みかめ海の駅 潮彩館(しおさいかん)』です。

主な施設として、地元で取れる新鮮な海産物、農産物、畜産品、柑橘類の加工品などが並ぶ販売棟、さらには柑橘ジュースの製造工程を見学することができる搾汁施設(見学可能期間は11月~6月)などがあります。



販売棟の鮮魚直売所は、まさに海の駅ならではの売り場。近海の魚介を中心に、鮮魚・刺身・寿司・海鮮加工品などを販売しています。







野菜・果物直売所では、新鮮な朝採り野菜や季節の柑橘類・果物を販売しています。







その他、加工食品・おみやげも豊富。とくに、施設内にある自社工場で搾った果汁100%のみかんジュース『彩』 は、温州みかん、清見、ニューサマーオレンジなど種類もたくさんあり、オススメの一品です。



搾汁施設は、柑橘類を加工してジュースを製造する工場ですが、その作業行程を見学することができます。そして、地元の柑橘農家さんは、この施設に自分の農園で収穫した柑橘類を持ち込んで、まさに自家製ジュースを製造することもできるのだそうです。





海・山・人が出会うステキな海の駅。愛媛観光の思い出の一つとして、ぜひ訪れたい施設です。

詳細情報

名称 みかめ海の駅 潮彩館
住所 愛媛県西予市三瓶町朝立1番耕地438-287
電話番号 0894-33-3001
営業時間 【4月~9月】午前8時30分~午後6時30分、【10月~3月】午前8時30分~午後6時
定休日 水曜日(祝日の場合はその翌日)
アクセス 松山自動車道 西予宇和ICから約30分
駐車場 約100台(無料)
ホームページ https://shiosaikan.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改装した観光施設。見学のほか、和三盆型抜き体験など地元の伝統産業の体験もでる!『讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)』

    ロータスな旅 > 四国

    香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改…

    播磨灘に面している、東かがわ市引田(ひけた)。良港『引田湾』を抱える港町であるとともに、江戸時代には醤油や酒の醸造により、商業の町として栄えました。現在も引田に…

    2019.12.19更新

  • 陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満点!世界の名画に出会える『大塚国際美術館』

    ロータスな旅 > 四国

    陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満…

    展示物にはひとつとして原画がなく、すべてレプリカ!?・・・大塚国際美術館は、いっぷう変わった美術館です。ポカリスエットやオロナミンCで有名な大塚グループが、創立…

    2016.09.30更新

  • 祖谷温泉「ケーブルカーで行く谷底の露天風呂」

    ロータスな旅 > 四国

    祖谷温泉「ケーブルカーで行く谷底の露天風…

    祖谷温泉は、北海道のニセコ薬師温泉・青森県の谷地温泉と並ぶ日本三大秘湯の一つとされており、霊峰剣山より流れ出る祖谷川に沿った祖谷渓谷の中にたたずんでいる。周辺に…

    2015.10.16更新

  • 昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』を中心に、奇抜でユーモラスな横山隆一ワールドを体験できる『横山隆一記念まんが館』

    ロータスな旅 > 四国

    昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』…

    昭和の時代、新聞はメディアの中核にあっていろいろな役割を果たし、また文化を生み出しました。その一つに、4コマまんががあります。新聞の4コマまんがは読者にひととき…

    2017.12.26更新

  • 徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海を体験し、併設ホテルの温泉でくつろげる観光拠点『道の駅 宍喰温泉』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海…

    徳島県の南部に位置する海陽町(かいようちょう)周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、リアス式海岸の美しい風景と豊かな海がもたらす海産物が自慢です。とくに…

    2017.05.15更新

  • “日本最後の清流”四万十川を心ゆくまで体験できる『屋形船 四万十の碧』

    ロータスな旅 > 四国

    “日本最後の清流”四万十川を心ゆくまで体…

    高知県西部の中心都市である四万十市。豊富な山林資源と“日本最後の清流”といわれる四万十川が流れ、南東部は太平洋の大海原に面しています。四国最長の大河でもある四…

    2017.06.27更新

< 前のページへ戻る