ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

愛媛県西予市にある“海の駅”。新鮮な海の幸・山の幸を楽しめる『みかめ海の駅 潮彩館(しおさいかん)』

2019年6月25日更新

愛媛県西予市の三瓶(みかめ)港のすぐ横にある“道の駅”ならぬ“海の駅”が、『みかめ海の駅 潮彩館(しおさいかん)』です。

主な施設として、地元で取れる新鮮な海産物、農産物、畜産品、柑橘類の加工品などが並ぶ販売棟、さらには柑橘ジュースの製造工程を見学することができる搾汁施設(見学可能期間は11月~6月)などがあります。



販売棟の鮮魚直売所は、まさに海の駅ならではの売り場。近海の魚介を中心に、鮮魚・刺身・寿司・海鮮加工品などを販売しています。







野菜・果物直売所では、新鮮な朝採り野菜や季節の柑橘類・果物を販売しています。







その他、加工食品・おみやげも豊富。とくに、施設内にある自社工場で搾った果汁100%のみかんジュース『彩』 は、温州みかん、清見、ニューサマーオレンジなど種類もたくさんあり、オススメの一品です。



搾汁施設は、柑橘類を加工してジュースを製造する工場ですが、その作業行程を見学することができます。そして、地元の柑橘農家さんは、この施設に自分の農園で収穫した柑橘類を持ち込んで、まさに自家製ジュースを製造することもできるのだそうです。





海・山・人が出会うステキな海の駅。愛媛観光の思い出の一つとして、ぜひ訪れたい施設です。

詳細情報

名称 みかめ海の駅 潮彩館
住所 愛媛県西予市三瓶町朝立1番耕地438-287
電話番号 0894-33-3001
営業時間 【4月~9月】午前8時30分~午後6時30分、【10月~3月】午前8時30分~午後6時
定休日 水曜日(祝日の場合はその翌日)
アクセス 松山自動車道 西予宇和ICから約30分
駐車場 約100台(無料)
ホームページ https://shiosaikan.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • まるで地中海!オリーブと潮風に抱かれた「道の駅 小豆島オリーブ公園」

    ロータスな旅 > 四国

    まるで地中海!オリーブと潮風に抱かれた「…

    日本のオリーブ栽培発祥の地、香川県小豆島。1907(明治40)年、日本の農商務省は、三重、香川、鹿児島3県を指定してアメリカから輸入したオリーブの苗木の育成を試…

    2016.06.14更新

  • とくしまバーガー

    ロータスな旅 > 四国

    とくしまバーガー

    新しい地産地消のグルメ・ブランドとして「とくしまバーガー」が注目されています。とくしまバーガーは、阿波牛・阿波ポーク・阿波尾鶏・鳴門鯛などのほか、れんこん・レタ…

    2016.03.30更新

  • 昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』を中心に、奇抜でユーモラスな横山隆一ワールドを体験できる『横山隆一記念まんが館』

    ロータスな旅 > 四国

    昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』…

    昭和の時代、新聞はメディアの中核にあっていろいろな役割を果たし、また文化を生み出しました。その一つに、4コマまんががあります。新聞の4コマまんがは読者にひととき…

    2017.12.26更新

  • 旬の新鮮野菜や果物、四国のお土産を販売する物産館のほか、温泉と宿泊施設がある『道の駅たからだの里さいた』

    ロータスな旅 > 四国

    旬の新鮮野菜や果物、四国のお土産を販売す…

    香川県の西南部にある三豊市の財田町(さいたちょう)は、財田川が豊かな恵みをもたらし、古くから「たからだの里」と呼ばれてきた恵みの地です。「こんぴらさん」こと金毘…

    2017.06.15更新

  • いの町紙の博物館

    ロータスな旅 > 四国

    いの町紙の博物館

    やさしい手ざわりとあたたかな風合いを持ち、なおかつ薄くて強靭、しかも保存性が高い和紙。最近では、国内だけでなく海外から高い評価を得ています。土佐はその代表的な産…

    2016.03.04更新

  • 陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満点!世界の名画に出会える『大塚国際美術館』

    ロータスな旅 > 四国

    陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満…

    展示物にはひとつとして原画がなく、すべてレプリカ!?・・・大塚国際美術館は、いっぷう変わった美術館です。ポカリスエットやオロナミンCで有名な大塚グループが、創立…

    2016.09.30更新

< 前のページへ戻る