ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

イルカと泳ぐこともできる!うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

2024年6月28日更新

大分県の四浦半島に位置する、うみたま体験パーク「つくみイルカ島」は、イルカと思いきり触れ合える体験型施設。自然の海を生かした環境の下、イルカの魅力を実感できる体験プログラムがいくつも用意されています。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」2

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」6

まず、見逃せないのは「イルカのパフォーマンス」です。海面から高くジャンプしたり、くるりと回転したり、ぐんぐんとスピードを出して泳いだりと、イルカの見事なパフォーマンスに釘付けになること必至。開催時間が月や曜日などによって異なるため、事前にホームページなどで確認してから出かけましょう。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」10

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」12

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」3

イルカと記念撮影ができるプログラムが、「イルカとパチリ!」。特設ステージに上ったイルカと並んで、自分のカメラでスタッフに撮影してもらえます。「イルカにさわることもできる」とのことでふれあい初心者にオススメです。料金は1人500円です。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」1

「イルカとあそぼ!」は、さらにイルカと仲良くできるプログラム。体に触れるのはもちろん、トレーナーから合図の出し方を教わって、イルカをジャンプさせたりすることもできます。料金は、一人2000円です。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」9

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」11

さらにもう一歩進めて、「イルカといっしょに泳いでみたい」という夢をかなえることができるプログラムが「イルカと泳ごう!」(要予約)です。イルカとふれあって仲良くなった後、背びれにつかまって一緒に泳ぐことができます。対象は4歳以上。料金は一人1万円(ウェットスーツとマリンシューズを持参した場合は8000円)です。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」5

「イルカと泳ごう!スペシャル」(要予約)は、ワンランク上のプログラム。イルカに足の裏を押してもらって、勢いよく水の中を進んでいく“プッシング”が体験できます。このプログラムを実施しているのは、全国でもここだけ。料金は、一人1万6000円(ウェットスーツとマリンシューズ持参の場合は1万4000円)です。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」4

予約は、ホームページで受け付けています。安全に楽しめるよう、細かな注意事項があるので、事前にしっかり確認してください。

ほかにも、ボートの上からのイルカ観察やイルカへのエサやり体験など、まだまだいろいろなプログラムがあります。また、園内ではイルカのほか、ペンギンを見ることができ、お子様に大人気のタッチプールもあります。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」8

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」7

イルカと過ごす特別な体験ができる「つくみイルカ島」。芝生エリアでは、デイキャンプや宿泊キャンプもできます。イルカたちを身近に感じながら過ごす、海辺のスローライフ。まさにここにしかない時間を過ごすことができます。

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」13

詳細情報

名称 うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
住所 大分県津久見市大字四浦2218番地10
電話 0972-85-3020
営業時間 午前10時~午後4時 ※季節により延長あり
休園日 1月中旬~2月中旬
入園料 高校生以上1300円、小中学生800円、幼児(4歳以上)650円 ※消費税込み
駐車場 150台
アクセス 東九州自動車道津久見ICから約20分、佐伯ICから約30分
ホームページ https://www.tsukumi-irukajima.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • やみつきになる!『門司港焼きカレー』を、レトロモダンな『三井倶楽部』で食す

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    やみつきになる!『門司港焼きカレー』を、…

    ご飯の上にカレーとチーズをのせ、オーブンで焼いた「門司港焼きカレー」は、ドリアの食感とカレーの香ばしさが調和した人気のご当地グルメです。その発祥は、昭和30年代…

    2016.08.19更新

  • 世界にひとつ! オリジナルの琉球ガラスアイテムが作れる体験工房もある『琉球ガラス村』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    世界にひとつ! オリジナルの琉球ガラスア…

    無数の気泡が入った肉厚なフォルムと、色とりどりのカラーリングが魅力の琉球ガラス。工業製品のガラス器とはまた違った不思議な存在感があります。沖縄での吹きガラス製…

    2016.11.14更新

  • 全国有数の水揚げを誇る松浦の海の幸を買って、食べて、堪能できる!『道の駅 松浦海のふるさと館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    全国有数の水揚げを誇る松浦の海の幸を買っ…

    長崎県北部に位置する松浦市は、「全国総水揚げランキング」で常に10指に入る水産業の街です。特に、アジ、サバ、そして養殖とらふぐの水揚げ、生産量は日本一です。こう…

    2017.05.15更新

  • 不知火海の、海の幸料理をいただくならここ!オススメは、ぷりぷりの大きな足赤えびが2尾乗った『足赤えび天丼』か『足赤えびフライ重』。あなたはどっち派!?『芦北うたせ直売食堂 えび庵』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    不知火海の、海の幸料理をいただくならここ…

    九州西部の内海、不知火海(八代海)に面した熊本県芦北(あしきた)町。漁業が盛んで、300年の歴史を誇る伝統漁法『打瀬網漁(うたせあみりょう)』を行う「うたせ船」…

    2019.10.24更新

  • 西郷隆盛と西南戦争をテーマに近代の夜明けを学び伝える歴史学習施設『熊本市田原坂(たばるざか)西南戦争資料館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    西郷隆盛と西南戦争をテーマに近代の夜明け…

    2018年、NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』放映によって、明治維新の英傑・西郷隆盛とその時代にスポットライトが当たります。そうなると、クライマックスとなる西…

    2018.06.26更新

  • 北九州市のシンボル的スポット。夜のライトアップも美しい!「小倉城」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    北九州市のシンボル的スポット。夜のライト…

    JR小倉駅や市役所などが立ち並ぶ、北九州市の中心地にある「小倉城(こくらじょう)」。小倉藩初代藩主・細川忠興が約7年の歳月をかけ、1609(慶長14)年に完成さ…

    2023.12.14更新

< 前のページへ戻る