ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

甲信越(山梨、長野、新潟)

佐久平の新鮮な農畜水産物や加工品がいっぱい!中部横断自動車道佐久南ICのすぐ前にある『道の駅 ヘルシーテラス佐久南』

2021年1月14日更新

『道の駅 ヘルシーテラス佐久南』は、2017(平成29)年、長野県佐久市に『健康長寿』をキーワードとして開設された道の駅。メインとなるのは、地域の主要産業である農業を生かした、安全安心な『食』です。館内には、新鮮な農産物等を販売する『ふるさと自慢館』や、地元産の食材を使った料理などを提供する『食事処』などがあります。



『ふるさと自慢館』には、500名を超える地元の生産者が、新鮮な農畜水産物や加工品を出荷。レタス、キャベツ、キュウリ、ブロッコリー、ミニトマト、白菜、プルーン、桃など旬の農産物、トルコギキョウ、アルストロメリア、カーネーションなどの花卉類、佐久平で採れた野菜や果物などを使用したジャムやジュースなどの加工品、ヨーグルトなどの乳製品、信州の土産物や蕎麦、道の駅オリジナル商品などを販売しています。館内の一角にある『焼きたてパン工房』で販売するパンは、売り場に隣接した工房で1個1個ていねいに焼き上げています。

物産・直売所



豊かな水源や、高燥冷涼な気候、豊富な日照で育った佐久の野菜・果物は味が濃くて新鮮





望月高原 のむヨーグルト



『食事処』では、佐久市名産『鯉のうま煮』や、浅間山麓の地粉を使用した『本生そば』などのほか、ラーメンやうどんなどの麺類、丼物、カレーライスなどを提供。佐久産プルーンや長野県産フルーツを使ったジェラートなど素材にこだわったスイーツもあります。

信州産地粉 本生そば



県内の『道の駅』の中でも最大級の広さを誇る『道の駅 ヘルシーテラス佐久南』。中部横断自動車道佐久南IC正面に位置し、中部横断自動車道や国道142号などを利用する人にとっては便利な休憩場所となっています。そして、佐久市内はもちろん、軽井沢や上田、蓼科、白樺湖などの観光スポットへのアクセスも良好なので、東信州をドライブする際には憶えておきたい道の駅です。

詳細情報

名称 道の駅 ヘルシーテラス佐久南
住所 長野県佐久市伴野7番地1
電話 0267-78-3383
営業時間 午前9時~午後6時、※食事処は午前11時~午後4時
定休日 12月31日、1月1日、※食事処は毎週水曜日が定休
駐車場 普通車:105台、大型車:30台、車イス使用者優先駐車区画:3台、障がい者等優先駐車区画:3台
アクセス 中部横断自動車道佐久南IC前
ホームページ http://www.healthyterrace-saku.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 地上125mの展望室は本州日本海側で随一の高さ。新潟市街はもとより佐渡島や五頭連峰を眺望する360度のパノラマは圧巻!『Befcoばかうけ展望室』

    ロータスな旅 > 甲信越

    地上125mの展望室は本州日本海側で随一…

    新潟市の中心部、信濃川の河口に2003年開業した『朱鷺メッセ』(ときメッセ)は、1万人を収容する本格的な展示場、大小13の会議室、ホテルなどが一体化したコンベン…

    2018.01.31更新

  • 忍野八海

    ロータスな旅 > 甲信越

    忍野八海

    平成25年6月、世界文化遺産富士山構成資産として登録された「忍野八海(おしのはっかい)」。富士山に降り積もった雪が地中深くに浸み込み伏流水となって湧出し、でき上…

    2015.10.16更新

  • 「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう!」と言われる、山梨県の郷土料理『ほうとう』をお腹いっぱい堪能できる!『甲州ほうとう 小作』

    ロータスな旅 > 甲信越

    「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう!」…

    太めの麺を野菜と一緒に味噌で煮込んだ、山梨県の郷土料理『ほうとう』。見た目は、うどんや、きしめんに似ていますが、製法に大きな違いがあります。『ほうとう』は、生地…

    2020.04.07更新

  • 小布施のもう一つの顔は“花と庭の街”。その文化を背景に2000(平成12)年から始まった、個人宅の庭を訪問者に公開するというユニークな試み『おぶせオープンガーデン』

    ロータスな旅 > 甲信越

    小布施のもう一つの顔は“花と庭の街”。そ…

    北信濃にあって、千曲川東岸に位置する小布施は、交通の要所・商業の街として栄えるとともに、独特の文化が花開き、多くの文人墨客が訪れました。小林一茶や葛飾北斎などが…

    2017.10.24更新

  • 明治・大正・昭和、それぞれの時代を象徴する学校校舎『津金学校』をベースに、平成の観光拠点として生まれ変わった『三代校舎ふれあいの里』

    ロータスな旅 > 甲信越

    明治・大正・昭和、それぞれの時代を象徴す…

    八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれた旧・須玉町(現・北杜市)に1873(明治6)年に設立〔校舎完成は1875(明治8)年〕された津金学校(つがねがっこう)は、明…

    2018.02.28更新

  • 中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買えるマルシェ、食べ放題の農家レストラン、さらにデイキャンプ場まである!『道の駅 パティオにいがた』

    ロータスな旅 > 甲信越

    中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買え…

    新潟県の中央部に位置する見附市は、県内有数の米どころです。ここに、2013(平成25)年8月に開設された『道の駅パティオにいがた』。地元の農産物の販売所やレス…

    2018.07.25更新

< 前のページへ戻る