ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

映画のロケ地にも使われるレトロな観光スポット「舞鶴赤れんがパーク」

2023年12月14日更新

京都府舞鶴市の舞鶴湾沿いに立ち並ぶ、赤れんが倉庫群。明治時代から大正時代にかけ、「舞鶴鎮守府」の武器等の保管庫として使われていた歴史ある建造物です。2008(平成20)年には、12棟のうち8棟が国の重要文化財に指定。レトロな雰囲気と重厚な佇まいに魅かれ、多くの映画やミュージックビデオなどのロケ地にも選ばれています。2012(平成24)年に、倉庫群は「舞鶴赤れんがパーク」として整備され、現在は市の観光拠点になっています。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク 赤れんがロード

赤れんがロード



舞鶴赤れんがパーク 赤れんがパーク(海)

中でも大きな見どころとなっているのが、レンガをテーマにした世界でも珍しい博物館「赤れんが博物館」(赤れんがパーク1号棟)です。1903(明治36)年に建てられた魚雷の格納庫を活用していて、鉄骨とレンガを使った建築物では国内で最古級といわれています。博物館の入館料は大人400円、小学生~大学生は150円です。

舞鶴赤れんがパーク 博物館内観

赤れんが博物館は2階建て。1階には、世界各国で古くから使われていたレンガの実物の展示や、有名なレンガ造りの建物の紹介などがあります。また、レンガを作る設備「ホフマン式輪窯(りんよう)」の内部を再現したコーナーでは、窯を円形にすることで、連続してレンガを焼くことができる仕組みを解説されています。2階では、日本におけるレンガの歴史や舞鶴市とレンガの関わりなどを分かりやすく紹介。「舞鶴赤れんがパーク」のアイデンティティを知ることができます。

舞鶴赤れんがパーク 赤れんが博物館(展示2)

2号棟「舞鶴市政記念館」は、1902(明治35)年に建設された倉庫を活用。館内には、インフォメーションカウンターのほか、旧日本海軍がまとめた料理本「海軍割烹術参考書」を元に再現した「海軍メニュー」を提供する「cafejazz」などがあります。2号棟に設置されている、ご当地カプセルトイ「まいづるがちゃ」(300円)は、手頃なお土産として人気です。

舞鶴赤れんがパーク 舞鶴がちゃ①

舞鶴がちゃ



舞鶴赤れんがパーク 舞鶴がちゃ③

3号棟「まいづる智恵蔵」には、地元・舞鶴の特産品・お菓子はもちろん京都(日本海側)や若狭などの名産品などが並ぶ「赤れんがSHOP」があります。

舞鶴赤れんがパーク 3号店内

舞鶴赤れんがパーク 3号棟_カレー

5号棟にある「5号棟カフェ」では、海上自衛隊の「護衛艦ふゆづき」で供出されるカレーを再現した「護衛艦ふゆづきカレー」やピザ、ソフトクリームなどのメニューを提供しています。そのほか、5号棟には舞鶴で獲れた魚を素材とした缶詰を販売する「CAN BRICK」もあります。

舞鶴赤れんがパーク ふゆづきカレー

ふゆづきカレー



舞鶴赤れんがパーク 海軍ロール

海軍ロール



ここまでご紹介したように、各棟ごとにいろいろな魅力がつまった「舞鶴赤れんがパーク」。でも中だけでなく、フォトスポットが数多くある外側も魅力がいっぱいです。倉庫群のさまざまな場所で存分に撮影を楽しみ、旅の思い出をつくりましょう!

舞鶴赤れんがパーク 赤れんが博物館前広場

赤れんが博物館前広場



舞鶴赤れんがパーク 遊覧船02

遊覧船



舞鶴赤れんがパーク 北吸トンネル

北吸トンネル

詳細情報

名称 舞鶴赤れんがパーク
住所 京都府舞鶴市字北吸1039‐2
電話 0773-66-1096
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 12月31日~1月1日
駐車場 普通車500台、大型バス7台 ※無料
アクセス 舞鶴若狭自動車道または京都縦貫自動車道の舞鶴東ICから約15分
ホームページ https://akarenga-park.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • “山のおやじ&兄貴”が手作りした、大阪・南河内の謎の観光スポット『城山オレンヂ園』(みかん・くり・さつまいもシーズンがとくにオススメ!)

    ロータスな旅 > 近畿

    “山のおやじ&兄貴”が手作りした、大阪・…

    大阪府富田林市は大阪の南河内地域に位置する街で、紀伊国(和歌山県)へ続く街道の宿場町であったため戦国末期より、興正寺別院を中心とする寺内町として発展してきました…

    2017.08.29更新

  • 清酒粕のみで漬けかえることで生まれる濃厚な味をたん能したい!『今西本店の奈良漬』

    ロータスな旅 > 近畿

    清酒粕のみで漬けかえることで生まれる濃厚…

    古都・奈良には、その伝統に縁の食品や料理があります。中でも、私たちに馴染のある一品といえば「奈良漬」でしょう。奈良漬は、西暦700年代から「粕漬」という名で存在…

    2016.07.15更新

  • 和歌山ラーメンとはまるで違う個性!お茶屋さんが作った和風ラーメンは、てんかすをトッピング!グリーンコーナーの『てんかけラーメン』

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山ラーメンとはまるで違う個性!お茶屋…

    カレーライスなどと並び、日本の国民食と呼ばれているラーメン。その地域ならではの『ご当地ラーメン』も多数あり、食べ歩きを目的に全国を旅する人もいるほどです。和歌…

    2020.07.07更新

  • 日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆかりの地としても知られる和歌山県九度山町(くどやまちょう)の『道の駅 柿の郷くどやま』

    ロータスな旅 > 近畿

    日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆか…

    九度山町(くどやまちょう)は、和歌山県北部に位置する町です。高野山の開祖・空海(弘法大師)の母がここに暮らしており、空海が月に9度母に会いに来たことからその地名…

    2017.03.27更新

  • 明石海峡を一望に!足元も四方も透明でスリル満点なシースルーゴンドラもある!『淡路サービスエリア大観覧車』

    ロータスな旅 > 近畿

    明石海峡を一望に!足元も四方も透明でスリ…

    神戸から淡路島に架けられた、世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』(全長3,911m、中央支間1,991m)。海峡の海風に吹かれて神戸淡路鳴門自動車道のドライブを楽し…

    2018.02.28更新

  • たねやグループが未来づくりのステージとして展開する、自然に囲まれた“おいしい空間”『ラ コリーナ近江八幡』

    ロータスな旅 > 近畿

    たねやグループが未来づくりのステージとし…

    明治時代に、和菓子の製造・販売を始め、滋賀県を代表するお菓子の会社となったたねやグループ。グループの中でも、和菓子のたねや、洋菓子のクラブハリエは全国区の知名度…

    2017.10.10更新

< 前のページへ戻る