ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

映画のロケ地にも使われるレトロな観光スポット「舞鶴赤れんがパーク」

2023年12月14日更新

京都府舞鶴市の舞鶴湾沿いに立ち並ぶ、赤れんが倉庫群。明治時代から大正時代にかけ、「舞鶴鎮守府」の武器等の保管庫として使われていた歴史ある建造物です。2008(平成20)年には、12棟のうち8棟が国の重要文化財に指定。レトロな雰囲気と重厚な佇まいに魅かれ、多くの映画やミュージックビデオなどのロケ地にも選ばれています。2012(平成24)年に、倉庫群は「舞鶴赤れんがパーク」として整備され、現在は市の観光拠点になっています。

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんがパーク 赤れんがロード

赤れんがロード



舞鶴赤れんがパーク 赤れんがパーク(海)

中でも大きな見どころとなっているのが、レンガをテーマにした世界でも珍しい博物館「赤れんが博物館」(赤れんがパーク1号棟)です。1903(明治36)年に建てられた魚雷の格納庫を活用していて、鉄骨とレンガを使った建築物では国内で最古級といわれています。博物館の入館料は大人400円、小学生~大学生は150円です。

舞鶴赤れんがパーク 博物館内観

赤れんが博物館は2階建て。1階には、世界各国で古くから使われていたレンガの実物の展示や、有名なレンガ造りの建物の紹介などがあります。また、レンガを作る設備「ホフマン式輪窯(りんよう)」の内部を再現したコーナーでは、窯を円形にすることで、連続してレンガを焼くことができる仕組みを解説されています。2階では、日本におけるレンガの歴史や舞鶴市とレンガの関わりなどを分かりやすく紹介。「舞鶴赤れんがパーク」のアイデンティティを知ることができます。

舞鶴赤れんがパーク 赤れんが博物館(展示2)

2号棟「舞鶴市政記念館」は、1902(明治35)年に建設された倉庫を活用。館内には、インフォメーションカウンターのほか、旧日本海軍がまとめた料理本「海軍割烹術参考書」を元に再現した「海軍メニュー」を提供する「cafejazz」などがあります。2号棟に設置されている、ご当地カプセルトイ「まいづるがちゃ」(300円)は、手頃なお土産として人気です。

舞鶴赤れんがパーク 舞鶴がちゃ①

舞鶴がちゃ



舞鶴赤れんがパーク 舞鶴がちゃ③

3号棟「まいづる智恵蔵」には、地元・舞鶴の特産品・お菓子はもちろん京都(日本海側)や若狭などの名産品などが並ぶ「赤れんがSHOP」があります。

舞鶴赤れんがパーク 3号店内

舞鶴赤れんがパーク 3号棟_カレー

5号棟にある「5号棟カフェ」では、海上自衛隊の「護衛艦ふゆづき」で供出されるカレーを再現した「護衛艦ふゆづきカレー」やピザ、ソフトクリームなどのメニューを提供しています。そのほか、5号棟には舞鶴で獲れた魚を素材とした缶詰を販売する「CAN BRICK」もあります。

舞鶴赤れんがパーク ふゆづきカレー

ふゆづきカレー



舞鶴赤れんがパーク 海軍ロール

海軍ロール



ここまでご紹介したように、各棟ごとにいろいろな魅力がつまった「舞鶴赤れんがパーク」。でも中だけでなく、フォトスポットが数多くある外側も魅力がいっぱいです。倉庫群のさまざまな場所で存分に撮影を楽しみ、旅の思い出をつくりましょう!

舞鶴赤れんがパーク 赤れんが博物館前広場

赤れんが博物館前広場



舞鶴赤れんがパーク 遊覧船02

遊覧船



舞鶴赤れんがパーク 北吸トンネル

北吸トンネル

詳細情報

名称 舞鶴赤れんがパーク
住所 京都府舞鶴市字北吸1039‐2
電話 0773-66-1096
開館時間 午前9時~午後5時
休館日 12月31日~1月1日
駐車場 普通車500台、大型バス7台 ※無料
アクセス 舞鶴若狭自動車道または京都縦貫自動車道の舞鶴東ICから約15分
ホームページ https://akarenga-park.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 約1千年の歴史を刻み、西の比叡山と称される天台宗の古寺。映画『ラストサムライ』やNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』などのロケ地としても知られるパワースポットを体験しよう!『天台宗別格本山 書寫山 圓教寺』

    ロータスな旅 > 近畿

    約1千年の歴史を刻み、西の比叡山と称され…

    兵庫県姫路市の北部にそびえる標高370mの書写山(書寫山)。山上に建つ『圓教寺(えんぎょうじ)』は、966(康保3)年に、天台宗の僧・性空上人(しょうくうしょう…

    2020.11.26更新

  • 京都土産はこれで決まり! どんな料理にも合う万能薬味『黒七味』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都土産はこれで決まり! どんな料理にも…

    鼻に抜けるような豊かな香りと、奥深くピリッとした唐辛子の辛さのハーモニー。こだわりの蕎麦屋や居酒屋などで見かける『黒七味』。この薬味は、京都にある『原了郭』とい…

    2016.10.14更新

  • 和歌山県紀の川市にある、日本の外科医の先駆け華岡青洲(はなおかせいしゅう)にちなんだ施設『青洲の里』。実は、医・食・自然・健康をテーマにした道の駅だったりします!

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山県紀の川市にある、日本の外科医の先…

    華岡青洲(はなおかせいしゅう、宝暦10年10月23日[1760年11月30日]‐天保6年10月2日[1835年11月21日])は、麻酔薬「通仙散(つうせんさん)…

    2019.07.09更新

  • 『和歌山マリーナシティ』内にあるヨーロッパ情緒たっぷりのテーマパーク。アトラクションは20種類以上も揃っているけれど「入園だけなら無料!」というのもうれしい!『ポルトヨーロッパ』

    ロータスな旅 > 近畿

    『和歌山マリーナシティ』内にあるヨーロッ…

    『ポルトヨーロッパ』は、『和歌山マリーナシティ』内にある、テーマパークです。石畳やレンガ造りなどの美しいヨーロッパの街並みが再現されていて、異国情緒たっぷりです…

    2019.03.26更新

  • 日本で唯一の“コーヒーをテーマにした博物館”。一杯のコーヒーに潜んだ、まだ知らぬ物語と出会える『UCCコーヒー博物館』

    ロータスな旅 > 近畿

    日本で唯一の“コーヒーをテーマにした博物…

    神戸ポートアイランドにあるUCC上島珈琲株式会社本社に隣接して設置された『UCCコーヒー博物館』は、コーヒーの歴史や文化を伝える、日本で唯一の“コーヒーをテーマ…

    2018.06.12更新

  • 季節の花や動物とのふれあい、さらには巨大アスレチックを楽しむことも!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

    ロータスな旅 > 近畿

    季節の花や動物とのふれあい、さらには巨大…

    鈴鹿山脈のふもとに広がる「ブルーメの丘」は、酪農・ふれあい・体験をテーマにした公園です。広い敷地の中で、花や動物と触れ合ったり、さまざまなアトラクションで遊んだ…

    2022.06.23更新

< 前のページへ戻る