ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

滋賀県彦根市に昭和からある『近江ちゃんぽん』。滋味豊かなスープに、こだわりの特製自家製麺、生野菜や豚肉がたっぷり入った一杯を『ちゃんぽん亭総本家 本店』でいただく!

2020年11月12日更新

『ちゃんぽん』は、長崎県の名物としてよく知られていますが、実は日本各地に“ご当地ちゃんぽん”が存在します。『近江ちゃんぽん』もその一つで、1963(昭和38)年に、彦根市の食堂『麺類をかべ』が、新メニューとして開発・提供したのが始まりです。『長崎ちゃんぽん』が鶏ガラやトンコツを使ってスープを取るのに対し、『近江ちゃんぽん』は、削り節と昆布がベース。中華麺を使っていることや、具材が野菜と豚肉のみで海鮮を入れていない点もオリジナルです。

ちゃんぽん亭総本家 ちゃんぽん



『麺類をかべ』は、2004(平成16)年に『ちゃんぽん亭総本家』へ名称を変更。現在では、全国に60店以上を展開するちゃんぽんチェーンに発展。



全国区になったとは言え、滋賀県彦根市には『ちゃんぽん亭総本家』の本店がドーンとお店を構えているのです。国道306号沿いに建つ本店は、2020(令和2)年にリニューアルオープン。内外装を整え、より居心地の良い店舗となりました。



『近江ちゃんぽん』発祥店だけあって、メニューは、スタンダードな『ちゃんぽん』(680円)をはじめ、具材が多種類の『ごちそうちゃんぽん』(880円)、豚肉をトッピングした『肉ちゃんぽん』(830円)、チャーシューを乗せた『特製ちゃんぽん』(880円)などさまざま。『こだわりちゃんぽん』として、チゲや味噌、ユズといったテイストもあります。テーブル上にあるコショウや自家製ラー油、お酢を加えて、好みの味に調えることができるのもポイントです。

ごちそうちゃんぽん



特製ちゃんぽん



チゲちゃんぽん



あんかけ



『近江ちゃんぽん』の次に人気があるのが、オリジナルメニューの『豚そば』(700円~)。豚肉の旨味たっぷりでありながら、あっさりとした口当たりで、多くの人を引き付けています。

豚そば



麺類だけではなく、炒飯や餃子、お得なセットメニューなどもあり、お腹いっぱい食べられます。お子様用メニューも用意されているので、小さな子ども連れでも安心です。

ヘルシー志向は現代の食文化の大きな流れ。厳選された魚節や昆布を使って作った滋味深く優しいスープに、小麦の風味にこだわった特製自家製麺を使用、国産の生野菜や豚肉をたっぷりいただける『近江ちゃんぽん』。これは、完食せずにはおれない旅グルメと言えるでしょう!

詳細情報

名称 ちゃんぽん亭総本家 本店
住所 滋賀県彦根市幸町74-1
電話 0749-26-9139
営業時間 午前11時~午後10時30分※ラストオーダー午後10時
定休日 年中無休
駐車場 67台
アクセス 名神高速道路彦根ICから3分
ホームページ http://chanpontei.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 兵庫県の日本海側、山陰海岸ジオパークのドライブ拠点。歴史的な余部鉄橋を活用した展望施設『空の駅』からの眺望がすばらしい!『道の駅 あまるべ』

    ロータスな旅 > 近畿

    兵庫県の日本海側、山陰海岸ジオパークのド…

    香美(かみ)町は、兵庫県の北部に位置する町。この町を通る国道178号沿いに、日本海に面して『道の駅あまるべ』は建っています(ロケーションは世界ジオパークネット…

    2019.03.13更新

  • パンダファミリーに会える!動物園・水族館・遊園地が複合した南紀白浜のテーマパーク『アドベンチャーワールド』

    ロータスな旅 > 近畿

    パンダファミリーに会える!動物園・水族館…

    南紀白浜の『アドベンチャーワールド』は、動物園・水族館・遊園地が複合した、「こころにスマイル未来創造パーク」をテーマにしたテーマパーク。動物を間近で見たり、遊園…

    2020.04.07更新

  • 1年に1回、10月の2週間ほどの間だけしか味わえない!「丹波篠山黒枝豆」

    ロータスな旅 > 近畿

    1年に1回、10月の2週間ほどの間だけし…

    丹波篠山地方では、古くから良質の黒大豆が栽培されてきました。正月のおせちに欠かせない黒豆ですが、「丹波黒」と呼ばれるように丹波篠山産の黒豆は一級品として、ブラン…

    2016.08.19更新

  • 奈良盆地の中央部、『唐古・鍵遺跡史跡公園』に隣接。ベーカリーでは『黄金の生食パン 極』が人気。カフェにはスイーツ系と惣菜系のいろいろなドッグサンドが並ぶ!『道の駅 レスティ唐古・鍵(からこ・かぎ)』

    ロータスな旅 > 近畿

    奈良盆地の中央部、『唐古・鍵遺跡史跡公園…

    奈良盆地の中央部、東に初瀬川、西に飛鳥川が流れる平坦地に位置する田原本町(たわらもとちょう)。古代から開発され、弥生時代の代表的遺跡である唐古・鍵遺跡(からこか…

    2018.08.23更新

  • 城崎外湯めぐり

    ロータスな旅 > 近畿

    城崎外湯めぐり

    約1300年もの歴史を持つ城崎温泉(兵庫県豊岡市城崎町)。古から湯治の湯として栄え、多くの人を集めて来ました。明治時代には多くの文人墨客が訪れ、ことに志賀直哉は…

    2016.03.04更新

  • 日本一広い琵琶湖をゆったり楽しむ「ミシガンクルーズ」

    ロータスな旅 > 近畿

    日本一広い琵琶湖をゆったり楽しむ「ミシガ…

    日本でもっとも広い面積を誇る湖「琵琶湖」。その魅力をゆったり楽しむならば、南湖を周遊する外輪船「ミシガン」がオススメです。ミシガンは、1982(昭和57)年4…

    2016.05.13更新

< 前のページへ戻る