ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

約1300年前、そこに都があった!『平城宮』の跡地に復原されている大規模な公園で、奈良時代の息吹を感じよう!『平城宮跡歴史公園』

2020年1月23日更新

『平城宮跡』は、奈良時代に政治・文化の中心となっていた『平城宮』の跡地。1998(平成10)年には、『古都奈良の文化財』(東大寺、春日大社、春日山原始林、興福寺、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡)として世界遺産の登録を受けています。

日本を代表する歴史・文化資産である『平城宮跡』。奈良県では、平城宮跡の保存・活用を図り、『奈良時代を今に感じる空間』とするため、隣接する国営公園を含めた一体的な公園整備を進めています。

全体の開園に先立ち、『朱雀門ひろば』、『第一次大極殿院』、『第二次大極殿・東院庭園など』の3つのエリアが整ったことから、2019(平成30)年3月に、『平城宮跡歴史公園』としてオープンしました。

朱雀門ひろば



『朱雀門ひろば』は、平城宮の正門『朱雀門』をはじめ、道幅74メートルのメインストリート『朱雀大路』や、東西に伸びる『二条大路』などが見られるエリア。ガイダンス施設『平城宮いざない館』(入館無料)では、奈良時代から現在に至るまでの様子が模型や映像で紹介されています。

平城宮いざない館



平城宮いざない館 展示室



平城宮いざない館 展示室



平城宮いざない館 展示室



カフェ、レストラン、復原遣唐使船(乗船無料)がある『天平うまし館』や、特産品をそろえる『天平みつき館』、展望デッキから平城宮跡が見渡せる『天平みはらし館』なども、この場所に集まっています。

うまし館



tokijiku kitchen



ランチプレート



ディナー



遣唐使船展示コーナ



『第一次大極殿院』は、国の重要な儀式に使われた『第一次大極殿』を中心とするエリアです。『第一次大極殿』は高さ約29メートル、屋根瓦の数が約9万7000枚にも上る、平城宮で最も大きな宮殿です。現在、『南門』の復原工事を公開中。エリア内にある『復原事業情報館』では、工事の内容について詳しく伝えています。

大極殿



『第二次大極殿・東院庭園など』のエリアには、奈良時代後半に使われた『第二次大極殿』の基礎部分を復原した場所や、宴会や儀式を行った『東院庭園』があります。

東側で見つかった建物群は、当時の宮内省関係の役所ではないかと考えられ、建物や門などを復原。その名も『推定宮内省』としています。





公園内の建物の利用に入館料はかかりません。ただ、場所により開館時間や休館日が異なりますので、事前にホームページで確認してから出掛けましょう。



白雪はんかちふきん

詳細情報

名称 平城宮跡歴史公園
住所 奈良県奈良市二条大路南3丁目5-1(平城宮いざない館)
電話 0742-36-8780(平城宮跡管理センター)
開館時間 〔主な施設について〕…【朱雀門】午前9時~午後4時30分(入場は午後4時まで)、【平城宮いざない館】午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)※ 6月~9月は午前10時~午後6時30分(入館は午後6時まで)、【第一次大極殿】午前9時~午後4時30分(入場は午後4時まで) ※その他の施設などについてはホームページでご確認ください。
休館日 〔主な施設について〕…【朱雀門】月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)、【平城宮いざない館】2月・4月・7月・11月の第2月曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/1、【第一次大極殿】月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日) ※その他の施設などについてはホームページでご確認ください。
アクセス 第二阪奈道路宝来ICから約10分
駐車場 交通ターミナル駐車場、一般車42台[1時間毎200円]、団体バス20台[1回2000円]、平常宮跡資料館駐車場(20台、無料)、遺構展示館駐車場(100台、無料)、東院庭園駐車場(32台、無料)などを利用のこと
ホームページ https://www.heijo-park.go.jp/

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆかりの地としても知られる和歌山県九度山町(くどやまちょう)の『道の駅 柿の郷くどやま』

    ロータスな旅 > 近畿

    日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆか…

    九度山町(くどやまちょう)は、和歌山県北部に位置する町です。高野山の開祖・空海(弘法大師)の母がここに暮らしており、空海が月に9度母に会いに来たことからその地名…

    2017.03.27更新

  • 甲賀の里 忍術村

    ロータスな旅 > 近畿

    甲賀の里 忍術村

    海外でも「NINJA」という言葉が通じるほど、日本文化の一つとして知られている「忍者」。でも、忍者のように忍術を使ったり、手裏剣を投げたことのある人は少ないので…

    2015.10.16更新

  • 境内には心願成就のダルマがいっぱい!1300年の歴史を持ち、「勝ち運の寺」として有名な大阪・箕面の『勝尾寺(かつおうじ)』

    ロータスな旅 > 近畿

    境内には心願成就のダルマがいっぱい!13…

    大阪府箕面市にある真言宗の寺院『勝尾寺(かつおうじ)』は、「勝ち運の寺」「勝ちダルマの寺」として広く知られ、全国から勝運を求めてたくさんの参拝者が訪れています。…

    2018.01.31更新

  • たねやグループが未来づくりのステージとして展開する、自然に囲まれた“おいしい空間”『ラ コリーナ近江八幡』

    ロータスな旅 > 近畿

    たねやグループが未来づくりのステージとし…

    明治時代に、和菓子の製造・販売を始め、滋賀県を代表するお菓子の会社となったたねやグループ。グループの中でも、和菓子のたねや、洋菓子のクラブハリエは全国区の知名度…

    2017.10.10更新

  • 但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふるさと・・・『道の駅 但馬のまほろば』(兵庫県)

    ロータスな旅 > 近畿

    但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふ…

    「まほろば」は、「実り豊かで素晴らしい場所」などの意味を持つ古語です。『道の駅但馬のまほろば』の名称は、この近くにある近畿地方最大級の円墳『茶すり山古墳』に由…

    2017.02.13更新

  • 六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地植物など約1,500種の草花と出合える『六甲高山植物園』

    ロータスな旅 > 近畿

    六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地…

    兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する六甲山は、阪神地区において自然の恵みにあふれるレジャースポットとして親しまれてきました。山頂付近には、天覧…

    2017.07.25更新

< 前のページへ戻る