ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)

『栃木県なかがわ水遊園』圧巻の『アマゾン大水槽』にびっくり!淡水魚など300種2万尾を展示。

2020年4月7日更新

『栃木県なかがわ水遊園』は、栃木県大田原市の那珂川の畔にある総合公園施設で、栃木県唯一の水族館を備えています。水族館は『おもしろ魚館』の中にあり、『那珂川から世界の川、そしてあこがれの海へ』をテーマに、淡水魚を中心に300種2万尾を展示しています。

おもしろ魚館



『那珂川をのぞく』
流域の樹々を植栽したジオラマ水槽に那珂川の源流から下流までの自然を再現。清らかな水の中をイキイキと泳ぐ魚たちを見ることができます。また『タッチング水槽』では、ザリガニやカメ、ヒトデなどに実際に触れることができます。

那珂川



タッチング水槽



『栃木の魚たち』
隣接する栃木県水産試験場で研究されている魚のほか、中禅寺湖のヒメマスやブラウントラウト、レイクトラウト、天然記念物のミヤコタナゴなど、県内に棲む魚たちの水槽があります。

栃木の魚たち



ミヤコタナゴ



アユ



『日本の希少魚』
県内だけでなく日本各地の希少魚も展示。大型のイトウやアカメ、小型のメダカやムサシトミヨを見ることができます。

『アマゾン大水槽』
アマゾン川を400トンの水槽で再現。アマゾン川の展示水槽で日本最大を誇ります。中で泳ぎ回っているのは、アマゾン最大魚のピラルクーやピラニア、ネオンテトラなど100種類。水槽内にはチューブ型トンネルがあり、通路から見上げると、まるで川底にいるような感覚を味わうことができます。

アマゾンコーナー はまるで現地に来たような雰囲気



トンネル水槽



アクアコリドール 頭上を泳ぐピラルクー



ピラルクー



『あこがれの海』
世界最大のサンゴ礁、オーストラリアのグレート・バリア・リーフに棲むスズメダイやチョウチョウウオなどが泳いでいます。

グレートバリアリーフ



水族館の観覧に加えて、館内のカフェやショップを訪れたり、すぐ近くを流れる那珂川を眺め、公園内の『水の広場』で遊んだり。季節に合わせたモノづくりの体験講座や楽しいイベント。いろいろな楽しみ方ができるのが大きな魅力。最新情報はホームページでご確認ください。

アマゾンカフェ



味処ゆづかみ(天ざるそば)



水の広場



ゆのぼり(4月~6月)



川舟乗船体験



釣り池



つかみどり



味わい工房



創作工房(押し花クラフト)



おさかな研究室(チリメンモンスター探し)

詳細情報

名称 栃木県なかがわ水遊園
住所 栃木県大田原市佐良土 2686
電話 0287-98-3055
営業時間 午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)※夏期の閉館は午後5時に延長
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)、第4木曜日(祝日の場合は開園)、毎年1月第4週の月曜日から金曜日は施設メンテナンスのために休館 ※夏期は前述休館日も開館するのでホームページを確認してください。
料金 高校生以上:650円、小・中学生250円、幼児:無料
駐車場 700台
アクセス 東北自動車道西那須野塩原ICかra国道400号を経由して25km(約45分)、東北自動車道矢板ICから25km(約50分)、東北自動車道宇都宮ICから40km(約70分)、常磐自動車道那珂ICから60km(約90分)
ホームページ http://tnap.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 全国でも唯一の、酒蔵を改装した街の映画館『深谷シネマ』

    ロータスな旅 > 関東

    全国でも唯一の、酒蔵を改装した街の映画館…

    埼玉県深谷市に存在する、小さな映画館『深谷シネマ』には、ちょっとした開設ストーリーがあります。昭和30年代、深谷市には4つの映画館が存在しましたが、映画産業の…

    2016.07.15更新

  • 奥日立きららの里

    ロータスな旅 > 関東

    奥日立きららの里

    奥日立きららの里は、48haもの広大な敷地(東京ドーム10個分)に、いくつものアウトドア・レクリエーション遊具&設備と15棟のケビン(最大155人宿泊可能)やオ…

    2016.04.08更新

  • パン工房にファーマーズマーケット…「家族で1日楽しめる道の駅」で東日本1位に輝く『道の駅川場田園プラザ』(群馬県)

    ロータスな旅 > 関東

    パン工房にファーマーズマーケット…「家族…

    群馬県川場村にある『道の駅川場田園プラザ』は、「関東好きな道の駅」で5年連続第1位、「家族で1日楽しめる道の駅」で東日本1位になっている人気の道の駅です。通称は…

    2017.01.16更新

  • 手仕事作家の多く住む益子のクオリティ・オブ・ライフを、建物・ショップ・グルメ・インフォメーションのすべてで表現する『道の駅 ましこ』

    ロータスな旅 > 関東

    手仕事作家の多く住む益子のクオリティ・オ…

    益子町は、温かみのある質感の焼き物『益子焼』で有名な町。観光で訪れる人も年間を通じて多くいます。『道の駅ましこ』は、山々をイメージした三角屋根に全面ガラス張…

    2018.08.23更新

  • 奥日光に再現されたアーネスト・サトウからの贈り物。“古き良き英国”をしみじみ味わう『英国大使館別荘記念公園』

    ロータスな旅 > 関東

    奥日光に再現されたアーネスト・サトウから…

    奥日光の中禅寺湖畔は、明治時代に避暑地として注目されるや、多くの外交官や大使館の別荘が建てられ、「夏は外務省が日光に移る」とまで言われる活況を呈しました。その…

    2017.09.26更新

  • 那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消グルメと工芸見学・体験などが楽しめる!『道の駅 那須高原 友愛の森』

    ロータスな旅 > 関東

    那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消…

    茶臼岳(1,915m)をはじめとする那須連山の山麓に広がる那須高原は、皇室の御用邸があることから「ロイヤルリゾート」として知られています。温泉郷・避暑地として多…

    2017.04.25更新

< 前のページへ戻る