ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

動物とのふれあいや乗馬、農産物の収穫などの農業体験、そして広大な敷地内でのアウトドア体験が楽しめる『おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ』

2020年10月29日更新

岡山県の北部に位置する勝央町にある『おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ』。農業をテーマにした交流体験型の農業公園として、1997(平成9)年4月にオープンしました。敷地面積は20ヘクタールと広大で、そこに農業体験施設やアウトドア施設、宿泊施設などが配置されています。



園内にはさまざまな施設がありますが、主だった施設を見ていきましょう。

『ふれあい動物園』は家畜などに接してふれあえる場所。ヤギ、ウサギ、チャボなどがいるほか、ポニーやミニチュアホースなどの馬もいて乗ることもできます。

『にんにんホーススクール』はひき馬体験や乗馬体験など気軽に馬と触れ合えるスポット。インンストラクターが基本的なことから教えてくれるので、乗馬は初めてという人でも気軽に体験できます。ビジター乗馬体験は、小学校3年生以上が対象で、午前10時~12時と午後1時~4時に開催。料金は、平日5000円、土日・祝日6000円です。

ビジター乗馬体験



『収穫体験場』では、ブルーベリーやイチゴ、ぶどうなどの農作物を育てていて、収穫時期にいちご狩り、ブルーベリー狩りなど収穫体験をすることができます。

ブルーベリー



『尾根のアスレチック』は、アウトドア感覚にあふれた遊びの場。木製遊具とネットトンネルなどを組み合わせたアスレチック遊具、全長100メートルもある『ソフトローラスライダーー』、ロープで滑り降りる『ターザンロープ』などが楽しめます。

アスレチック



『体験実習室』では、子どもから大人まで、アイスクリーム作り、バター作り、シャーベット作り、パン作りなどの調理体験ができます(パン作りは完全予約制)。申し込みなどの詳細はホームページを見てください。



『ワークショップ・クラフト』では、ビーズアクセサリーやプラ板キーホルダーなどから、森のオブジェクラフトや勝央町の黒土を使った陶芸、スノードームやテラリウムなどの製作体験ができます(こちらも、詳細はホームページを参照のこと)。

飲食施設としては、『森のレストラン E-na』があります。森をイメージした飾り付けの店内で、新鮮な素材を活かした料理を食べることができます。オススメは、岡山名物デミカツ丼や玉子たっぷりのオムライス。

そのほか、『バーベキュー広場』もあります。BBQセットは1人前2800円で3人前から受付、焼き肉セットは1人前2300円で2人前から受付となっています。もちろん、単品メニューやサイドメニューもあります。

『おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ』での、宿泊については、ロッジ、グランピング、キャンプの3パターンで受け付けています。

ロッジ



グランピング



広い敷地で思い切り体を動かし、農業体験やアウトドア体験ができる、この『おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ』。入園するだけなら「無料」というのもうれしい限り。美作地域のドライブの1ポイントに加えてみてはいかがでしょう。

詳細情報

名称 おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ
住所 岡山県勝田郡勝央町岡1100
電話番号 0868-38-1234
営業時間 午前9時~午後5時
休園日 水曜日(12月~2月は火・水曜日)
入園料 無料
駐車場 600台(無料)
アクセス 中国自動車道勝央ICから3分/中国自動車道美作ICから10分
ホームページ http://www.alis-nv.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 足立美術館

    ロータスな旅 > 中国

    足立美術館

    足立美術館は、1970(昭和45)年、地元・安来出身の実業家、足立全康氏が蒐集したコレクションをもとに開館しました。そのコレクションは、日本画の巨匠・横山大観…

    2015.10.16更新

  • 吹屋ふるさと村

    ロータスな旅 > 中国

    吹屋ふるさと村

    標高550mの山間にある吹屋(ふきや)地区には、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが約300mに渡って続いています。ここでは、江戸時代か…

    2015.10.16更新

  • 『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)にちなんだ施設には、鳥取のお土産がいっぱい!名物のいけす海鮮料理やご当地バーガーも人気!『道の駅 神話の里 白うさぎ』

    ロータスな旅 > 中国

    『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)にち…

    鳥取県には古から伝えられる神話が多く残されています。その代表とも言えるのが、『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)です。古事記にも記述があり、「ワニ(サメ)に皮を…

    2017.06.15更新

  • トリップアドバイザー「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で全国1位に選ばれた『道の駅 北浦街道ほうほく』(山口県)

    ロータスな旅 > 中国

    トリップアドバイザー「行ってよかった!道…

    山口県下関市にある『道の駅北浦街道ほうほく』は本州最西端の道の駅です。北長門海岸国定公園に指定された美しい景観の北浦街道191号線沿いの和久港を眼下にする丘の…

    2017.02.13更新

  • 江戸時代初期に岡山藩主・池田光政によって創設され、「現存する世界最古の庶民のための公立学校」と言われる『特別史跡旧閑谷学校』

    ロータスな旅 > 中国

    江戸時代初期に岡山藩主・池田光政によって…

    江戸時代初期の三名君の一人に、岡山藩主・池田光政がいます。父の死によって7歳にして家督相続し、姫路藩主となるも、幼少を理由に因幡鳥取藩に国替え。しかし、大いに政…

    2017.08.29更新

  • アニメ『秘密結社鷹の爪』の『吉田くん』が後押しする、島根県雲南のユニークな観光拠点『道の駅 たたらば壱番地』

    ロータスな旅 > 中国

    アニメ『秘密結社鷹の爪』の『吉田くん』が…

    雲南市は、島根県の東部に位置し、「出雲」の南に位置する地方という意味で名付けられた地名です。古から開けた地域であり、全国最多39個の銅鐸(国宝)が出土した加茂岩…

    2017.04.12更新

< 前のページへ戻る