ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

いいね!ロータス

「2023 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(前編)―昨年のリベンジへ。2年連続でポールポジションを獲得!

2023年5月30日更新

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-1

「今年こそ勝つぞ!」

埼玉、栃木、茨城、山梨にあるロータス店の有志とロータスクラブ関係者など約20名で構成されたRacing Project LOTAS CLUBが、5月13日、ツインリンクもてぎで開催されたナンバー付き車両の3時間耐久レース「2023 もてぎJoy耐チャレンジ」に参戦した。

これは昨年に続いてのチャレンジ。一昨年のTEAM LOTAS SAITAMAとしての参戦を含めれば三回目の挑戦となる。

レース前、車両の整備を行っていたスタッフの1人は取材に対してこう熱く語ってくれた。

「昨年は非常に惜しいところでクラス優勝と総合1位を逃しました。そのリベンジの意味でも、今年は絶対に表彰台そして優勝をゲットしたいんです」

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-2

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-3

今回エントリーした車両は、All Othersクラス(既定のクラスに属さない車両のクラス)を走る「ロータスクラブ86協同&臼井」号(ゼッケン241)と、86/BRZクラス(TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2023規定に準じた車両)を走る「ロータスクラブ86鈴木&並木」号(ゼッケン242)の2台。

昨年と同じラインナップだが、セッティング、ドライバー体制、レース戦略はよりブラッシュアップされた感がある。

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-4

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-5

2秒差をつけ
ポールをゲット

レース当日は、未明からあいにくの雨。

午前8時、決勝のスターティンググリッドを決めるAドライバーによる予選がはじまったころ、雨は一時的に上がったが、路面は黒く濡れ、非常に滑りやすい状態であった。

そんな悪コンディションの中、脅威の速さを見せたのはゼッケン241の「ロータスクラブ86協同&臼井」号だった。

同号のAドライバー鈴木貴大選手は周回のたびにトップタイムを更新。最終的には2番手のゼッケン68の車両を2秒近くも離すタイム2分28秒814を記録した。これにより鈴木(貴)選手は2年連続のポールポジション獲得となった。

実は昨年、レース終盤でガス欠となり惜しくもクラス優勝と総合1位を逃したのはこの車両であり、鈴木(貴)選手だった。そのときの雪辱を果たしたいという強烈な思いと、熱のこもったセッティングが、この猛烈な速さを生んだといえた。

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-6

一方の「ロータスクラブ86鈴木&並木」号も好調だった。

同号のAドライバー並木重和選手が出したタイムは2分38秒592。86/BRZクラスで3番手、総合では4番手で、表彰台を十分に狙える位置に付けた。

ちなみに並木選手は御年71歳と参戦ドライバーの中で最高齢。国際C級ライセンス保持者とはいえ、ここまで速い高齢者はそうはいない。並木選手の果敢な走りは大いに注目を浴びていた。

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-7

決勝はクレバーに戦い
ぶっちぎりで勝つ!?

予選終了後、Racing Project LOTAS CLUBの各ドライバーに決勝への意気込みを聞いた。

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-8

まずは「ロータスクラブ86鈴木&並木」号のAドライバー並木重和選手(写真右、並木産業代表)とBドライバー鈴木泰貴選手(鈴木モータース代表)の声。

並木「午後の決勝はずっと雨の予報。なので、滑らないよう、飛び出さないよう気をつけて完走を目指したい。その結果として表彰台ゲットとなれば最高ですね」

鈴木(泰)「去年の決勝は終盤で足回りが駄目になって最下位に終わった。今年はそうならないようしっかり対策を施した。きっちり上位を狙っていきます」

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-9

続いて「ロータスクラブ86協同&臼井」号のAドライバー鈴木貴大選手(写真左、協同代表)とBドライバー臼井弘明選手(中央、臼井自動車専務)とCドライバー大山茂選手(協同社員)の声。

鈴木(貴)「われわれの86は11万kmも走っているクルマ。だけど、メカニックも務めるCドライバーの大山がエンジンをきっちりオーバーホールしてくれたので、決勝で勝つポテンシャルは十分にあると思っている。問題があるとしたら、私が大嫌いな雨だということかな(苦笑)。アクセルが踏めなくなるのでタイムが落ちる。勝負の分かれ目は、それを踏まえたクレバーなレースマネジメントができるかどうかだろう」

臼井「私は普段はスプリントレースで走っていて、こうした耐久レースは初。そういう意味で多少の不安はある。でも、クルマの出来とドライバーの実力を考えればぶっちぎりで勝てる予感はある。それに私は、雨のレースが大好き。チームの勝利に貢献できる走りができると思っている。どうか期待していてください」

大山「燃焼効率がよくなる方向でエンジンを調整したので、雨でも速さは出ると思う。心配なのは、燃料がもつかどうか。実は私、最後を走ることになっているんですが、そのときは二人がつくったリードを保つことと、ガス欠しないことの両方に気をつけながら走らなければならない。なんとかなるとは思うけど、正直プレッシャーですね(苦笑)」

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-10

はてさて、雨の決勝の行方やいかに!

2023もてぎJoy耐チャレンジ_1-11

「2023 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート

【前編】去年のリベンジへ。2年連続でポールポジションを獲得!

【中編】雨の決勝。「ロータスクラブ86協同&臼井」号が難局を乗り越えて初優勝!

【後編】事実上の総合優勝。ロータス店の技術力の高さを証明した!

【付編】チームメンバーたちの声

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動車整備にビッグデータ活用を推進!EV・PHV・PHEVなどの整備・点検体制も着々!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動…

    自動車整備業界をけん引するロータスクラブが全国大会を開催小川晃一新会長のもと、自動車整備業界の次世代対応をさらに加速日本国内の自動車整備業界をけん引する…

    2019.06.13更新

  • 【ニュースリリース】車の点検を推進するロータスクラブが プレゼントキャンペーンを2022/6/1(水)より開催  ロータスクラブ加盟店で「タイヤ点検」をして QUOカードPay5,000円分を当てよう!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】車の点検を推進するロ…

    「クルマの点検はロータス」推進活動を展開している自動車整備業『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ会長:小川晃一)は、提携企業であるブリヂストンタイ…

    2022.05.25更新

  • 【ニュースリリース】自動車整備業も今やサービス業!ロータスクラブが推進するフロント育成プログラムで、 初の1級認定企業(千葉・中村自動車)が誕生!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】自動車整備業も今やサ…

    全国1,650社(約2,500店)の自動車整備会社が加盟する団体『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ、会長:小川晃一)は、自動車整備業界のサービス業化…

    2019.08.07更新

  • 「2021 もてぎJOY耐チャレンジ」レポート(後編)―レースは自分だけでなく、お客さまも社員もハッピーにしてくれる!

    いいね!ロータス

    「2021 もてぎJOY耐チャレンジ」レ…

    初開催された3時間耐久レース「もてぎJoy耐チャレンジ」は、さまざまなドラマを生みつつ無事終了した。我らがTEAMLOTASSAITAMAは優勝こそ逃した…

    2021.07.13更新

  • 【ニュースリリース】新東名高速 NEOPASA清水で自動車整備業のロータスクラブがPRキャンペーンを実施!パーキングエリアに“ロータスおじさん”こと“顔ピクト”がいっぱい!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】新東名高速 NEOP…

    全国1,650社(約2,000店)の自動車整備会社が加盟する団体『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ、会長:小川晃一)は、新東名高速道路NEOPA…

    2019.12.16更新

  • 【ニュースリリース】「クルマの点検はロータス」推進活動を2021年2月より開始 – クルマのプロによる点検で安心安全なカーライフを

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】「クルマの点検はロー…

    2021年2月1日全国1,620社(約2,000店)の自動車整備会社が加盟する団体『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ、会長:小川晃一)は、「クルマ…

    2021.02.01更新

< 前のページへ戻る