ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

Book Review③ ZEV規制前にお勉強『トコトンやさしい電気自動車の本』(後編)

2017年4月28日更新

TOP写真_電気自動車の本_web

トコトンむずかしいが
第1章はわかりやすい

さて、ようやく書評である。
この『トコトンやさしい電気自動車の本』は、いわゆるロングセラー本である。2009年に初版がでて、2016年には最新情報を加筆して形で第2版がだされている。タイトル含め、一見、すごくわかりやすくて人気がある一冊という風情を醸しだしている。
ところが、読み進めるうちに、その見立てが大きくちがうことがわかってくる。トコトンやさしいなんて偽りで、トコトンむずかしい本となっているのだ。
たとえばこの一文、わかるだろうか?

〈モーターが止まっている状態で電源をオンすると電圧Vを巻線の抵抗Raで割った大きな電流Iaが流れます。トルクは電流Iaに比例するので始動トルクは大きく、電車や電気自動車に向いています〉

語調はやさしいけど、記述が専門的に過ぎる。
この本の7割方は、こんな調子の記述で占められている。エンジニアのヒトとかには、やさしいのかもしれないが、工学系に疎い人間にとっては、ほとんどがちんぷんかんぷんだ。せっかくZEV規制の前に電気自動車の基礎を学ぼうと思ったところが、出足を挫かれた感しきりとなってしまう。これは著者が悪いのではなく、本を編んだ編集部の責任なのだが、まあ、どうにも持て余し気味となる一冊なのである。

ただ、まったく役に立たないかというと、じつはそうでもない。なかにはちゃんと理解できて、「へえ」と思わせる記述がところどころにある。しかも、それらは科学的にしっかりした裏付けがあるため、どんな本の情報よりも一読の価値が高かったりもする。とくに第1章「電気自動車の性能はここまで進化した」にはそうした記述は多い。強引ないい方になるかもしれないが、工学系に疎い読者は、この最初の章を読むだけで、いい勉強になるかもしれない。

EVが主流になるワケが
科学的に見えてくる

第1章「電気自動車の性能はここまで進化した」では、冒頭で電気自動車がいかに環境にいいクルマかが説明されていて、以下、電気自動車の歴史、電気自動車の基本的な仕組みといった具合に比較的ライトな話がコンパクトに展開されている。
それは、たとえばどんな感じなのか? とくにわかりやすく、役に立つと思われる記述の一部を併記されているグラフとともに紹介しよう。
〈ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを使った自動車やこれらを電動モーターと組み合わせたハイブリッド車(HV)では、燃料のほとんどが原油由来なので採掘から給油所までのWell-to-Tankのエネルギー効率がほぼ同一で、走行パターンさえ決めればCO2排出量がすぐに比較できます。
▼しかし、長期戦略を考えるときは、太陽光や風力、波力などの再生可能エネルギーを前提に論じて良いと思います。
▼エコカーを、いくつかの前提条件で総合的に比較した検討事例を、図2に示します。再生可能エネルギーの時代のエコカーの主役は、電気自動車であると言えるでしょう〉

CO2排出量の比較_web

※『トコトンやさしい電気自動車の本』のP13に掲載されているグラフを参考にして作成



この記述は、ある意味、前編で紹介したZEV規制によって電気自動車がエコカーの主流になりつつあるワケの一端を科学的に証明してくれているものとなっている。とくに筆者が既存のデータを元に作成したというグラフは深い納得を誘う。こういうところはさすが専門家という印象だ。うん、いい勉強になる。読んでおいて見ておいて損はない。

なお、筆者は最後第7章で電気自動車の将来像を独自に展望していて、そのなかで、電気自動車の満充電での航続距離の短いデメリットをどうすれば解消できるかを書いている。専門家らしい訥々とした文体でちょっと読みづらいところもあるが、内容自体は刺激的だ。
〈製品の属性を因数分解すれば「構造」と「機能」に分かれます。過去100年間、私たちはエンジンとトランスミッションによって「構造」と「機能」が制約されたクルマに慣れ親しんできました。
▼モーターだけで動く順電気自動車(EV)はエンジンを搭載したクルマと違いレイアウトと機能の設計自由度が飛躍的に高くなります。従来の延長線上にない、エンジン車に慣れた人から見たら変わったクルマが作れます。
▼EVの欠点は航続距離が短いことです。電池の開発は時間がかかります。仮に電池が進歩しても走行損失が小さいことは良いことです。EVは車体設計の自由度が高いので走行損失を半減できるでしょう〉

ほんとうにこの方向で進んでいけば、電気自動車はまちがいなくこれからのモータリゼーションの主役となることだろう。うん、うん、ほんとうに、いい勉強になる!

ちょっと本格的に電気自動車を勉強したいと思われる方は、大半がかなりむずかしい記述で埋まっていることを覚悟のうえで、読書にトライしてみてほしい。

 

 

 

 

書籍_電気自動車の本_web

『トコトンやさしい電気自動車の本 第2版』
・2016年8月25日発行
・著者:廣田幸嗣
・発行:日刊工業新聞社
・価格:1,500円+税

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • eKクロスEVの魅力④「すごい最新機能の数々。個人の嗜好に合わせて使うとよりGood」…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    eKクロスEVの魅力④「すごい最新機能の…

    eKクロスEVは軽自動車ながら、三菱自動車と日産が有する最新機能がいくつも搭載されている。その中から、まるもさんが魅力を感じる機能について挙げてもらった。もの…

    2022.08.09更新

  • 2021全日本EVグランプリシリーズ 第7戦 レポート①―王者の欠場、赤旗の中断。カオスな予選でアニー選手がトップに立った!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2021全日本EVグランプリシリーズ 第…

    ハロウィン当日となった10月31日の日曜日。千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで、2021全日本EVグランプリシリーズ(ALLJAPANEV-GPSER…

    2021.11.16更新

  • eKクロスEVの魅力②「室内の未来感はほどほど。でも、使いやすさと心地よさは抜群」…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    eKクロスEVの魅力②「室内の未来感はほ…

    カーライフジャーナリストのまるも亜希子さんに、eKクロスEVの魅力を徹底解説してもらうこのインタビュー。パート2のテーマは、内装や室内空間について。まるもさんの…

    2022.08.09更新

  • 2022全日本EVグランプリシリーズ第3戦レポート②―赤か緑か。米国製モデル3同士が熾烈なトップ争いを展開!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2022全日本EVグランプリシリーズ第3…

    2022全日本EVグランプリシリーズ(AllJAPANEV-GPSERIES)第3戦。袖ケ浦フォレスト・レースウェイの1周2.436㎞を23周にわたって戦…

    2022.07.21更新

  • 東京都主催『自動運転シンポジウム』レポート(前編)- 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて自動運転の動きが急!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    東京都主催『自動運転シンポジウム』レポー…

    東京都は2019年2月15日、都庁にある都民ホールで一般向けの『自動運転シンポジウム』を開催した。この日、会場には一般の都民だけでなく業界人とおぼしき人の姿も…

    2019.03.01更新

  • 「自動運転サービスの実証実験」ルポ(後編)自動運転バスは地方の高齢者の夢の乗り物!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    「自動運転サービスの実証実験」ルポ(後編…

    自動運転サービスの社会実装をめざし、国土交通省が栃木県栃木市にある道の駅「にしかた」で行った最初の実証実験。実際に、モニターとして乗車した方々の声も聞いてみた。…

    2017.10.10更新

< 前のページへ戻る