ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
2016年9月30日更新
今回のやっちゃったストーリー
交差点の信号が青に変わった。Hさん(67歳男性・団体職員)はアクセルを踏んでゆるりと直進をはじめた。と、そこへ左側の道路から1台のクルマが信号を無視して交差点内に進入してきた。「わっ!」。とっさの急ブレーキ。だが時すでに遅く、2台のクルマは直角に交わる形でフロント部分を軽くぶつけ合うことになった。ガシャン!
幸いどちらにもケガはなかった。しかし、クルマの損傷は意外に大きく、Hさんのクルマでいえば、左側ヘッドライトが粉々に砕け、バンパーがひしゃげ、ボンネットとフェンダーも歪んでいた。
「こりゃ、修理代がけっこうかかるなあ……」
現場に駆けつけた警察は、事故の主原因は信号無視をした若い青年ドライバーにあるとした。当然だ。ただ、Hさんにもわずかながら前方不注意の過失があるとの指摘をしてきた。それを踏まえて保険会社も「90%対10%の過失割合で賠償が行われることになるだろう」との見解を示してきた。一瞬、「なんで交通規則をしっかり守っている自分にも過失がつくのか」と腹立たしかったが、だからといってどうにもならず、Hさんは保険会社が相手方との示談交渉をその過失割合の元で進めることを了承した。とにかく、こうした面倒は早く終わらせたいという思いが強かった。
ところがところがである。交渉がはじまった途端、保険会社から信じがたい内容の連絡が矢継ぎ早に入りだした。
「相手は対物賠償を含めた自動車保険に入っていませんでした。なので現在、本人に賠償金を払ってもらうよう交渉を進めています」→「最近、相手がなかなか電話にでてくれなくて、困っています。賠償金の支払いはちょっと遅れそうです」→「先日、ようやく話しができたんですが、『貯金はないし給料も安いので、賠償金は払えない』といいだしました」。
そして数ヵ月後には、遂にこんな連絡が。「電話もなにもまったく連絡が取れなくなりました。法的手段で解決する方法はありますが、私たち保険会社にはそれができません。すみません、いまのところお手上げです」。
な、なんということだ。いい歳をした青年が卑怯にも逃げを打つというのか? Hさん、既に支払っていたクルマの修理代数十万円の領収書を眺めながら、自身の老後資金が目減りした現実と、現代の格差社会におけるモラル崩壊の実態を同時に憂い、眉間に深い深い皺を刻んだのであった。
4人に1人以上が
対人・対物保険に未加入!
Hさんはじめ、世の多くの人は「クルマを運転する者は必ず自動車保険に入っている」と考えがちです。
でも、実態はさにあらず。下のグラフにあるとおり、かなりの割合で未加入のまま公道を運転するドライバーが存在しています。
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
※本文記載の過失割合はあくまでストーリー上の参考例であり、実際の事故の際には、その状況によって過失割合は変動します。後ろのクルマが100%悪いのは信号待ちの…
2019.06.11更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】若いころは随分とやんちゃもしたIさん(47歳・会社員)だが、妻子を持ち、役職に就いた30代半ば過ぎから「何事も慎重かつ合理的に…
2021.09.27更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】短大の卒業を目前に控えたHさん(20歳)は、自宅から約20キロ離れたところにある会社に就職することが決まっていた。ちょっと距離…
2019.01.15更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
さて、ここからは前編の事例の中で保険代理店の人が言っていた『車両無過失事故に関する特約(または車両保険無過失事故特約)』について、具体的にお話ししていきたいと思…
2020.01.09更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
保険業界初のドラレコ特約「ドライブエージェントパーソナル」東京海上日動火災保険株式会社は、2017年の4月から、自社の自動車保険契約者を対象にした『ドライ…
2018.03.28更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】大阪にある中規模の専門商社に勤めるXくん(23歳)は、会社で経理の仕事をしている二つ年上のA子さんに懸想している。彫りの深い…
2020.10.29更新