ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

和歌山ラーメンとはまるで違う個性!お茶屋さんが作った和風ラーメンは、てんかすをトッピング!グリーンコーナーの『てんかけラーメン』

2020年7月7日更新

カレーライスなどと並び、日本の国民食と呼ばれているラーメン。その地域ならではの『ご当地ラーメン』も多数あり、食べ歩きを目的に全国を旅する人もいるほどです。

和歌山市で根強い人気を誇っているのが、『てんかけラーメン』。豚骨醤油味の『和歌山ラーメン』とは異なる和風ラーメンで、なんとトッピングの一つに『てんかす』を使った珍しいラーメンです。

てんかけラーメン 玉林園 グリーンコーナー本店



製造・販売をしているのは、ラーメン店ではなく、1854(安政1)年創業の製茶会社『玉林園』です。長年、お茶一筋に歴史を重ねていましたが、夏季に売れ行きが落ちるのをなんとかしたいと考えた五代目社長が、1958(昭和33)年に、世界初の抹茶入りソフトクリーム『グリーンソフト』を開発。2年後には、『グリーンソフト』のほか、中華そばや明石焼きなどの軽食を販売する飲食店『グリーンコーナー』の1号店をオープンさせました。

グリーンコーナー本店



『てんかけラーメン』は、『グリーンコーナー』のメニューとして、1967(昭和42)年に誕生。最後まで飲み切れるように考案された、あっさりした味わいのスープが特徴です。具材は、ワカメと紅ショウガ、ネギ、そしてたっぷりの天かすという異色の取り合わせ。スープに合う具材を探し、試行錯誤の末、天かすにたどり着いたとのことで相性はばっちりです。

てんかけセット



しかも、値段が377円(大盛り424円、いずれも税込)とリーズナブル。同社が大切にしている「安かろう、うまかろう」の精神の表れであり、地域の人たちから親しまれている理由の一つと言えるでしょう。

明石焼



『てんかけラーメン』を味わった後は、国産茶葉100%の『グリーンソフト』もぜひ。一口食べれば、製茶会社だからこそのおいしさを感じられるはずです。

グリーンソフト ハード



『グリーンコーナー』は、和歌山市内に5店舗を展開。本社に併設された『本店』の他、『イズミヤ和歌山店』、『イズミヤ川辺店』、『イオンモール店』、路面店の『築地橋店』があります。店舗限定メニューもあるので、巡ってみるのも楽しそうです。また、本店と、『イズミヤ和歌山店』では、お茶も販売しています。なお、各店で営業時間などが違うため、事前に確認しておいた方がよいでしょう。

ちょっと珍しい、お茶屋さんのラーメン。和歌山を訪れたら食べ逃せない一杯です。

詳細情報

名称 玉林園 グリーンコーナー本店
住所 和歌山県和歌山市出島48-1
電話 080-4293-1909
営業時間 通常営業時間は午前11時~午後10時(LO9:30) ※営業時間は年末年始など変更になる場合が有ります
駐車場 30台
アクセス  阪和道和歌山ICから約5分
ホームページ http://gyokurin-en.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 兵庫県の日本海側、山陰海岸ジオパークのドライブ拠点。歴史的な余部鉄橋を活用した展望施設『空の駅』からの眺望がすばらしい!『道の駅 あまるべ』

    ロータスな旅 > 近畿

    兵庫県の日本海側、山陰海岸ジオパークのド…

    香美(かみ)町は、兵庫県の北部に位置する町。この町を通る国道178号沿いに、日本海に面して『道の駅あまるべ』は建っています(ロケーションは世界ジオパークネット…

    2019.03.13更新

  • 城崎外湯めぐり

    ロータスな旅 > 近畿

    城崎外湯めぐり

    約1300年もの歴史を持つ城崎温泉(兵庫県豊岡市城崎町)。古から湯治の湯として栄え、多くの人を集めて来ました。明治時代には多くの文人墨客が訪れ、ことに志賀直哉は…

    2016.03.04更新

  • この一椀に京の食文化を感じる!名物のにしんそばをいただくのなら、ぜひ発祥のお店『総本家にしんそば松葉 本店』で!

    ロータスな旅 > 近畿

    この一椀に京の食文化を感じる!名物のにし…

    日本全国にさまざまな蕎麦がありますが、京都といえば『にしんそば』です。あったかい上品な出汁にくるまった蕎麦に、甘辛く煮た身欠きにしんが乗ったにしんそばには、一言…

    2017.12.26更新

  • 甲賀の里 忍術村

    ロータスな旅 > 近畿

    甲賀の里 忍術村

    海外でも「NINJA」という言葉が通じるほど、日本文化の一つとして知られている「忍者」。でも、忍者のように忍術を使ったり、手裏剣を投げたことのある人は少ないので…

    2015.10.16更新

  • 京都土産はこれで決まり! どんな料理にも合う万能薬味『黒七味』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都土産はこれで決まり! どんな料理にも…

    鼻に抜けるような豊かな香りと、奥深くピリッとした唐辛子の辛さのハーモニー。こだわりの蕎麦屋や居酒屋などで見かける『黒七味』。この薬味は、京都にある『原了郭』とい…

    2016.10.14更新

  • 琵琶湖観光の拠点に立ち寄りたい高島市の道の駅。近江牛や発酵食に舌鼓!新鮮野菜にアドベリー加工食品のお土産ショッピング、扇子の絵付け体験までも楽しめる!『道の駅 藤樹の里あどがわ』

    ロータスな旅 > 近畿

    琵琶湖観光の拠点に立ち寄りたい高島市の道…

    琵琶湖の北西部に位置する、滋賀県高島市。豊かな自然が残され、安曇川をはじめとする河川から琵琶湖に注ぐ水の約3分の1を生み出していると言われています。古来より京都…

    2019.07.09更新

< 前のページへ戻る