ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

BookReview(38)『EVショック』―CHAdeMOが頑張れば、日本のEV化はもっとスムーズに進む!

2023年4月11日更新

書評_EVショック_1

著者の高橋優氏は日本初のEV専門自動車ジャーナリスト。日本で発売されているEVの性能を徹底検証するYouTubeチャンネル『EVネイティブ【日本一わかりやすい電気自動車チャンネル】』を運営・公開している。

『EVネイティブ』というチャンネル名は、著者が免許を取得してから日産リーフやテスラ車といったEVしか所有してこなかったことからきている。つまり、エンジン車を知らない生粋のEVっ子が、クルマ=EVと見なすことを普通としながら、世のEVの良しあしを真摯に語るチャンネルとなっているのである。

このチャンネルの登録者数は2023年3月時点で約5万人。名物企画の1000㎞チャレンジなどがEVオーナーやEVに関心を寄せる人たちに好評を博していて、視聴回数は常時1万前後、多いときには20万以上にも上る。

これまでにないタイプの自動車ジャーナリズムが発生・進行しているといえるだろう。

現在、自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中で自動車ジャーナリストの在り方も大きく変わろうとしているわけだが、著者はそれを先駆けて体現しようとしている1人なのである。

CHAdeMO充電器は
非常に使いにくい!?

そんな先鋭的な著者による本書は『EVショック ガラパゴス化する自動車王国ニッポン』というタイトルが示すとおり、欧米や中国に比して日本がいかにEV化に遅れているかを追及する内容となっている。

EV化の遅れに関しては、近年、ほかの書籍でも多く語られているため、その面においての新味はあまりない。

だが、ほかの書籍ではEV化の遅れの原因として主に日本の自動車メーカーの対応のまずさをあげているところ、本書はそれに加えてCHAdeMO規格の充電器の性能と展開の不十分さも大きな要因のひとつとしてあげており、その批判と提言にかなり多くの頁を費やしている。この部分については、かなり独自性があるといえる。

以下は、その批判と提言の数々の要約である。

「欧米では長い航続距離を誇るEVに対しても素早く充電ができるよう350kW級の急速充電器の配備が進んでいる。ところが日本のCHAdeMO規格の急速充電器のほとんどが40kW級以下にとどまっている。なんとかすべきである」

「現在、CHAdeMO規格の90kW級の急速充電器の増設が進められている。しかし、その数はまだ圧倒的に少ないのが実情。もっと早い展開が待たれる」

「1回の充電時間の30分間制限は非常に不便。制限の撤廃を望みたい」

「1ステーションにわずかな充電器しかないため渋滞充電が起こりやすい。増設を急ぐべきだ」

「CHAdeMO規格の充電コネクターは非常に重く非力な女性は扱いにくい。改善を望みたい」

「充電カード認証による利用はひどく面倒。充電プラグを差しただけで決済できる機能を実装すべきだ」

「時間で決める料金体系はおかしい。従量制ベースにすべきだ」

「充電終了後の放置EVを少なくするために、追加課金システムを導入すべきだ」

「日本に流通するEVの充電性能は、CHAdeMO規格の充電器の不十分さに合わせてダウンを余儀なくされている部分がある。この悪しきサイクルはぜひともなくしてほしい」etc.

非常にわかりやすくかつ説得力がある指摘の数々。日本のEV化について少しでも関心がある人なら、この部分は必読だろう。

2023年のおすすめEVは?

本書には、日本のEV化の遅れを厳しく追及する記述が多い一方で、バイヤーズガイド的な記述も少なからずある。

以下は、その一例だ。

〈EVのバッテリー交換が必要になると莫大な維持費がのしかかってくるのではないか、というバッテリー劣化問題が、EV購入の大きな心理的ハードルとなっている方も中にはいらっしゃるかもしれません。―略― (しかし)バッテリー温度を最適に調整できるバッテリー温度管理機構を搭載するEVに対しては、(その懸念は)もはや当てはまりません。―略― 現在発売されているほとんどのEVには(このバッテリー温度管理機構が)すでに搭載されており、EV普及の大きな要因になっています〉

こういった記述を重ねた上で、著者は、最終章において2023年のおすすめEVのトップ5を披露するというサービスまで行っている。

いったい、トップ5はどんな5台なのか。

ずばり明かすと、それはアウディのQ4 e-tron、日産のサクラ、テスラのモデル3、テスラのモデルY、BYDのDOLPHINというラインナップである。

それぞれ異なるセグメントのEVなのだが、著者は走行性能や航続距離はもちろん、充電の利便性、補助金を含めた価格のリーズナブルさなど、セグメントごとのユーザーメリットも十分に加味した上での実用的なセレクションを行っている。まさにEVネイティブならではのセレクション。EV購入を検討中で著者の見識を支持する人なら大いに役立つガイドとなるだろう。

ちなみに著者は、この5台の中から、最もおすすめしたい1台の名もあげている。

それはどのEVなのか。

それはここでは明かさない。非常に意外な1台とだけいっておく。ぜひ本書を購入し、そのベスト1のEVの名を確かめてほしい。

書評_EVショック_2

『EVショック ~ガラパゴス化する自動車王国ニッポン』
・2023年2月6日発行
・著者:高橋優
・発行:小学館
・価格:990円(税込)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 【i-MiEVの10年 / 販売店社長の目線 前編】「10年間に累計300台以上のEVやPHEVを販売してきた」(新城浩司さん)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【i-MiEVの10年 / 販売店社長の…

    i-MiEV(アイ・ミーブ)というクルマが歩んだ10年を振り返るこのシリーズ。二人目に登場いただくのは、10年にわたって、沖縄県宮古島市でi-MiEV販売に積極…

    2019.12.05更新

  • eKクロスEVの魅力②「室内の未来感はほどほど。でも、使いやすさと心地よさは抜群」…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    eKクロスEVの魅力②「室内の未来感はほ…

    カーライフジャーナリストのまるも亜希子さんに、eKクロスEVの魅力を徹底解説してもらうこのインタビュー。パート2のテーマは、内装や室内空間について。まるもさんの…

    2022.08.09更新

  • BookReview(24) 『安全運転寿命を延ばすレッスン』 – 高齢ドライバーに免許返納ではなくて「ステイ・マイカー」を勧める画期的な一冊!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(24) 『安全運転…

    三足の草鞋を履く66歳によるわかりやすく実践的な安全本著者・松田秀士氏は、三足の草鞋を履いているヒトだ。一足目は僧侶の草履。1977年に得度し、以降、浄土…

    2021.02.25更新

  • BookReview⑱『トヨトミの逆襲』 – 次世代車の時代、最後に克つのはやっぱり「○○」である!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview⑱『トヨトミの逆襲』…

    経済記者が書いた超リアル小説「99%実話」の噂で書店から消えた超問題作、待望の新刊!!これは、小説『トヨトミの逆襲』の帯に書き付けられている惹句だ。99%…

    2020.04.07更新

  • 【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅』③・・・「東北の人たちがEVに乗れば震災支援の恩返しができる」(柴山明寛)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVス…

    災害大国にはEVが不可欠日本は災害大国だ。頻発する地震だけでなく、近年は異常気象の影響で台風や集中豪雨といった災害も増えている。国連大学が、世界171ヵ国…

    2018.06.26更新

  • JAPAN MOBILITY SHOW 2023 レポート(3)ブリヂストン、横浜ゴム、パナソニックはEV対応の自社製品を展示!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    JAPAN MOBILITY SHOW …

    EVの普及が進む欧米では、すでにEV専用タイヤの販売がはじまっている。近々、日本でもハイパフォーマンス車を対象とした同様の製品が発売となる模様だ――。そこで…

    2023.11.14更新

< 前のページへ戻る