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BookReview(34)『EVのリアル』―EV懐疑派も、ノルウェーのEV事情に接すればきっと変心する!

2022年10月12日更新

書評「EVのリアル」_1

著者の意識を変えた
欧州のリアルなEV事情

著者は日経新聞の記者。職業柄、最新の自動車市場の動向には明るいのだが、2017年までは「EVなんて普及するの?」と思っていた。

その認識が変わったのは、2017年から22年までドイツのフランクフルト支局に赴任し、欧州各地の「EVのリアル」を生で見聞きしたから。

著者は今では「(日本を含む世界各地で)EVは普及する」と確信するまでになっている。さらには「(モビリティにおける)脱炭素の最適解はEVである」と言い切る。

まさに「君子は豹変す」の典型である。本書には、著者の認識を根底から覆した欧州各地での刺激的なEV事情や欧州メーカーのEV戦略のあれこれが紹介されている。

ノルウェーのEV事情は
近未来の日本でも実現!?

著者の変節に最も影響を与えたのは、二度にわたるノルウェーの首都オスロでのEV事情の取材体験だった。

ノルウェーは1990年代からEV振興策を打ち出しており、オスロは早くから「世界のEV首都」と呼ばれていた。だが、最初の訪問時である2017年、街中では確かにEVの姿はよく見かけられたものの、まだまだエンジン搭載車が数多いという印象を受けた。

実際、2016年の車名別新車販売ランキングの上位は、1位がアウトランダーPHEV、2位がトヨタのRAV4といった具合で、ベスト10に入るピュアなEVはVWのe-ゴルフ(3位)、日産のリーフ(7位)、BMWのi3(8位)ぐらいだった。

ところが、4年後の2021年に再訪したところ、状況は大きく変わっていた。街中がEVだらけになっていたのである。

〈「音が違う」。オスロ市街で違和感に気がついた。「ブロロロ」というエンジン音があまり聞こえない。著者が初めて訪れた4年前もEVをよく見たが、今回はその比ではない。すれ違う車が5台続けてEVということも珍しくない〉

〈ノルウェー道路連盟(0FV)によると、17年のノルウェーの新車(乗用車)販売に占めるEV比率は16%だったが、21年は65%に達した。月によっては8割を超えるまでになっている〉

車名別新車販売ランキングでもこの変化は顕著。テスラのモデル3を筆頭に、トップ10の中に9台のピュアなEVが並ぶようになっていた。

たった4年の間に、いったい何があったのか。著者はノルウェーEV協会の上席顧問にインタビューして、急速な普及の理由を聞いている。

その内容を箇条書きにしてまとめると、こうなる。

①昔からノルウェーでは、購入税と付加価値税の免除がEV購入のインセンティブとなっていた。

②それに加えて、近年、航続距離の長い比較的低価格な車両が相次いで導入され出し、消費者の選択肢が広がった。

③さらに、幹線道路の急速充電ネットワークが完成し、どこでも充電できるという安心感が醸成された。

この三つは、もともとEV普及のために必要とされていたことで、当然の帰結といえる。だが、現実に普及している地においては、非常な説得力をもって聞く者の心に響いてくる。

これらの条件が揃えば、ノルウェー以外の国でも高い確率でEV普及は急速に進んでいくことだろう。

現在、日本でも、こうした条件は徐々にではあるが整いつつある。そう遠くない未来に、ノルウェーに近い状況を迎えるのは間違いない。それはカーボンニュートラルの視点でも歓迎すべきことといえる。

かつてEV懐疑派だった著者は、今、EV推進派としてそんなふうに考えているのである。

現時点で「EVなんて普及するの?」と疑っている人は、ぜひ一読を。「百聞は一見にしかず」を疑似体験することで、意識は相当変わるはずだ。

書評「EVのリアル」_2

『EVのリアル 先進地欧州が示す日本の近未来』
・2022年6月24日発行
・著者:深尾幸生
・発行:日経BP 日本経済新聞出版
・価格:1,870円(税込)

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