ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

BookReview⑯『E MAGAZINE』‐「もうエンジン車にはもどれない」と語るEVオーナーたちが続々登場!

2020年1月17日更新



日本にはEVライフ情報が足りない

「EVに乗り替えたら、どんなカーライフになるんだろう?」

エンジン車からEVへのシフトを前向きに考えている人にとっては、これはぜひとも知りたいところだ。だが、残念ながら、いまの日本には、こうしたギモンに応えるような情報が極めて少ない。

書籍だろうと、ネットメディアだろうと、EV関連の情報はビジネス系か技術系のものばかり。EVによってもたらされる魅力的なカーライフに関するものはほんの一握りなのが現状となっている。

世界各国でEV化が劇的に進むなか、日本におけるEVの新車販売台数の実績が1%に満たないことを考えれば、仕方がないことなのかも知れない。しかし、それにしたって淋しい話。これじゃあ、EVへの乗り替えを考えている人たちも、どうするかの踏ん切りがなかなかつかないだろう……。

EVなら1歳半の子を乗せて
2600㎞の長距離運転も可能

そんなEVライフ情報の不足のなか、ぜひ手にとって読みみたいのがネコ・パブリッシングが「100%電気自動車専門誌」と謳って不定期で刊行している雑誌(ムック本)『E MAGAZINE』だ。

2018年11月にVol.1が出て、2019年3月にVol.2が出ているのだが、雑誌が売れない時代に、一冊まるごとわずかな市場しかないEVのことを扱っていて、ある意味、かなり勇気のある(度胸のある)媒体としてキリリと存在している。

この雑誌で注目すべきは、EVオーナーたちのカーライフを追った複数の取材記事だ。内容は十人十色なのだが、どれも読めば「へえ、実際のEVライフって、こんな感じになるんだ」となり、冒頭にあげたギモン「EVに乗り替えたら、どんないいことがあるんだろう?」に対するそれなりの解を示すものとなっている。

記事に登場するEVオーナーたちは、市場を反映して、ノルウェー在住だったり、オーストラリア在住だったり、ハワイ在住だったりして、日本在住のオーナーはごくわずか。また、どのオーナーも、富裕層であったり、意識高い系であったりして、一般とは少し遠い存在だったりする。だけど、クルマの使い方はさほど大きなちがいがないため、彼らの言動はEVの購入を検討するためのいい参考になることはまちがいない。

例えば、Vol.2で紹介されているテスラXに乗るオーストラリア在住の子育て真っ最中の日本人のEVオーナーは、こんなことをいっている。

(電気自動車に)実際に乗り始めてみると快適のそのもの。自宅で充電できるので毎朝満充電、ガソリンスタンドに行く手間やガソリン代を気にすることもありません。そして子育て世代にありがたいのは、停車時にバッテリー上がりを気にせず、エアコンをつかっぱなしに出来ること。真夏日でも真冬日でも、排気ガスを気にせず車内で快適に過ごすことができるんですよ。

テスラに乗っていて良く聞かれるのは「ロングドライブは出来ますか?」ということ。もちろん問題なくできますし、むしろ燃料費が格安の電気自動車こそ、長距離運転にもってこいだと思っています。実際に私も、週末の度にガソリン代を気にすることなく色んな観光地へ出かけています。今年のお正月にはメルボルンからシドニーへ、合計2600㎞走行の旅を敢行。ーー中略ーー 45度超えの真夏日でも、離れた場所からアプリ経由で冷房をオンで、テスラ車内は常に快適。1歳半の子供と一緒でも、テスラならこんな長距離ドライブが問題なく出来てしまいます。私にとってテスラを持つということは移動の自由を手に入れたということでした。(『E MAGAZINE』より)

このオーナーをはじめ、雑誌に紹介されている人たちが共通して口するのは、「EVに乗ると、もうエンジン車にはもどれない(もどりたくない)」ということ。それほどEVへの乗り替えはカーライフにプラス面での劇的な変化(進化)をもたらすようだ。

なお、この雑誌、EVの弱点などについてもしっかりと紹介している。
警報が出るほどの大雪に遭遇したことで、意外な「弱点」も発見できた。それは「タイヤハウスに凍結する雪」である。エンジン車ならエンジンの熱で走っているうちに落ちるが、熱のない電気自動車ではがっちりと凍り付いたままになる。そのまま朝を迎えると「凍結した雪に邪魔されてまともにハンドルが切れなくなることもある」(白馬村内在住のEVユーザー)そうだ。(『E MAGAZINE』より)

けっしていいことばかりに終始しないところが雑誌らしくていい。とても役に立つ。EVに乗り替えるか否かで迷っている人は、ぜひこの雑誌を購入し、どうするかを決めるための参考材料にすることをオススメしたい。

編集部に問い合わせたところ、続くVol.3は、当初は2019年の夏ごろに発刊予定だったところ、秋に新しいEVの発表、発売ラッシュがあるため、それをカバーし、誌面を充実させるために2019年末に発刊をずれこませているとのこと。なんとも待ち遠しいが仕方がない。

そこまで待てない人は、まだ少々在庫がありそうなVol.1、Vol.2で間をつなごう。そこに載っている新車情報などは少々古いが、EVオーナーたちのEVライフに関する声は普遍的で、今も新鮮なままだ。(文:みらいのくるま取材班)

 

『E MAGAZINE』
・VOL.1 2018年12月20日発行 722円+税
・VOL.2 2019年3月30日発行 815円+税
・VOL.3 2019年の年末に発行予定 価格未定
・発行:ネコ・パブリッシング

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索

あわせて読みたい

  • Book Review① みらいをクールに予測する『モビリティー革命2030』(前編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review① みらいをクール…

    2017年の幕開けに、「みらいのくるま」のことを考えるヒントがつまった本を読むというのはどうだろうか?今回、ロータスタウン編集部がオススメしたいのは『モビリテ…

    2017.01.16更新

  • BookReview⑳『Beyond MaaS』 – 社会善であるMaaSは、コロナ後も進展する可能性が大!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview⑳『Beyond M…

    MaaSは三密の権化かも(汗)コロナ禍があってからというもの、世界の在りようは一変したかのように見える。たぶんそのせいだろう、明るい未来を素直に語る書籍に出…

    2020.06.23更新

  • 2017年の注目ニュース② 自動運転の最高位が「レベル5」になるらしい。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2017年の注目ニュース② 自動運転の最…

    このコーナーで昨年(2016年)の6月、「自動運転車は技術の度合いに応じて区分がレベル1からレベル4まである」と書いた。ところが、その半年後となる12月、その区…

    2017.03.13更新

  • 【自動運転EXPO ルポ】自動運転はもはや身近かな技術!?

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【自動運転EXPO ルポ】自動運転はもは…

    世界最大の自動車技術展『オートモーティブワールド2018』が、1月17日~19日の3日間、東京ビックサイトで開催された。注目はなんといっても今回はじめて加わった…

    2018.01.31更新

  • EVキーマンに聞く/日本EVクラブ代表 舘内端 ④「街の整備工場はEVサービスの発信基地になるべきです」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    EVキーマンに聞く/日本EVクラブ代表 …

    次世代車取扱いを目に見えるように―EV時代の到来する中で、ロータスクラブも、2016年から「次世代車取扱認定店制度」を進めています。これは全国で1600社を…

    2018.12.20更新

  • BookReview⑭『MaaS モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ』‐MaaSが導入されれば、みんながフェラーリに乗れるかも?

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview⑭『MaaS モビリ…

    スマホのアプリではじまる移動のための便利なサービス『MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)』とは、いったい何か?この本に書かれていることを元にして、で…

    2019.04.09更新

< 前のページへ戻る