ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

BookReview(28)『MaaS戦記』―ITリテラシーがない人でもMaaSビジネスに取り組める!?

2021年7月13日更新

MaaS戦記

利用者目線で語るMaaSは
簡単そうだけど……

MaaS(マース)は、Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)の略。直訳すると「サービスとしての移動」である。

その概念について、本書にはこう書かれている。

〈スマートフォン等で、それぞれの需要や目的地に応じて、最適な交通手段が提示される。その際の乗り換え経路や料金が表示されるほか、予約やチケット購入もできるサービス〉

端的に言えば、スマートフォンのアプリもしくはウェブひとつでシームレスに移動できるようになる、ということ。そう難しい話ではない。

ただし、これは一般人、すなわちサービスを利用する側から見た印象だ。ビジネスとしてサービスを提供する立場から見たMaaSは、そう簡単に語れるものではないようだ。

サービスを提供するまでに、とにかくやらなくてはならないことが山のようにある。

まず、交通案内および予約や決済ができる信頼のおける専用アプリ(もしくはウェブ)をつくらなければならない。そして、資本が異なる交通関連企業各社に参加・協力を求める必要がある。場合によっては、利用者の目的地にある宿泊施設やイベント会場などの予約・決済もできるようにしなくてはいけない。さらに、たくさんの人に使ってもらえるようにするための魅力的な特典を付加することが求められる……などなど。

どれも実現にあたって一筋縄ではいかないことばかり。それらの課題が同時に押し寄せるのである。

MaaS立ち上げまでの
生々しいノンフィクション

本書は、大手私鉄の東急に在籍する著者が、ITリテラシーがほとんどないにもかかわらず、前述した諸々の課題を伴う観光型MaaS「Izuko」の実証実験を伊豆半島で実施するまでの顛末を綴った“戦記”。2018年春からコロナ禍がはじまる2020年初頭までの奮闘の様子が、300ページ超の大部に展開される。

一応、MaaSにまつわるビジネス書ではある。だが、内容はMaaS関連の類書とは大きく異なっている。

とにかく実践的なのだ。これまでのMaaS関連書籍の多くは観念論もしくは海外の事例紹介に終始しており、国内でMaaSをビジネスにしようとする人にとって、あまり参考にならなかった。ところが本書は、著者自身による取り組みが時系列で微に入り細に入り描かれている。「ああ、そこはそんなに簡単な方法で済むんだ」「やっぱりそういう折衝が大変なんだ」といった具体的な理解が得られ、非常に役立つ内容となっているのである。

なおかつ面白い。プロジェクトを進める過程での部下との軋轢や、協力を求めたバス会社との交渉決裂のシーンなどが実名入りで描かれているうえ、著者の反発心や悪感情まで露わにされている。「そこまで書いて大丈夫なの?」と心配になるくらいに生々しいドキュメンタリーとなっており、説得力と物語性を求める読者の心を大いに満足させてくれるのだ。

実は、著者は会社員でありながら、ミズノスポーツライター賞最優秀賞(第25回、2014年度)を受賞した実績のある書き手。その筆力を遺憾なく発揮して、ビジネスとしてのMaaSのノウハウを提供するだけでなく、純粋に読み物としても楽しめる一冊に仕上げているのである。

システムをデジタル化しても
人間の血が通わないとダメ

ところで、紆余曲折を経た“戦記”の結末はどうなったのか。

「スカッとするような大勝利ではないものの、ほぼ勝利をつかんだ」とだけ書いておこう。詳しくは本書を手に取って確かめていただくとして、ここでは最後まで読んでわかったMaaSの真実に触れておきたい。

それは、ビジネスとしてのMaaSを成功に導くには、意外にアナログな要素も不可欠だということ。システム全体をデジタル化するとしても、目視による確認作業や手作業はもちろん、人間同士の思いやりといった血が通ったアナログな部分がなければ、スムースな運営はできないし、利用者も満足できないものとなる可能性が大きいのである。終章で著者は次のように書いている。

〈私たちは、アナログとデジタルの強みを、最高の形で組み合わせることで、利用者にとっても快適で、事業者の省力化も図れるサービス実現を目指すべきではないだろうか〉

「ビジネスとしてのMaaSに関わりたいけれど、自分にはITリテラシーがないから無理かもしれない」と思っている読者は、これまで培ってきたアナログなビジネスの知見をベースに、デジタル主体の新しい交通ビジネスの実現に向けて勇気を出して駆け出してみてはどうだろう。本書はきっといい伴走者になってくれるはずだ。

MaaS戦記_2

『MaaS戦記 ~伊豆に未来の街を創る』
・2020年7月21日発行
・著者:森田創
・発行:講談社
・価格:1870円(税込)

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • eKクロスEVの魅力①「サクラが気取ったパンプスなら、eKクロスEVは気軽なスニーカーかな」…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    eKクロスEVの魅力①「サクラが気取った…

    三菱自動車は6月16日に軽EVのeKクロスEVを発売した。7月24日現在でその受注台数は5400台と、予想を超える人気を博している。なぜ、こんなに売れているのか…

    2022.08.09更新

  • 「東京モーターショー2017」ルポ(4) スズキは現実路線のなかでEV開発を進める!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    「東京モーターショー2017」ルポ(4)…

    第45回東京モーターショー2017のルポ第四弾では、ロータスクラブの提携企業であるスズキのEVコンセプトカーについて見ていきたい。いきなりEVのコンパクトS…

    2017.11.09更新

  • 第29回 日本EVフェスティバル レポート③―「EVへの充電は昼に行う」というパラダイムシフトが起きる!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第29回 日本EVフェスティバル レポー…

    本当は、EVへの充電は、夜ではなく昼に行うほうがいい――。「EVシンポジウム」の後半は、この話題で持ちきりとなった。昼充電の習慣がCO2削減に貢献する基…

    2023.12.14更新

  • 2021全日本EVグランプリシリーズ 第5戦 レポート③―「私が勝つことでレース界が盛り上がっていけばうれしい」(今橋彩佳選手)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2021全日本EVグランプリシリーズ 第…

    今季スポット参戦ながら、その速さで周囲をざわつかせている女性ドライバーの今橋彩佳選手。なぜ、そんなに速いのか?いったいどんな経歴の選手なのか?レースが終わっ…

    2021.08.27更新

  • 【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅』①・・・「全国にEV給電ネットワークをつくるのが僕の夢」(舘内端)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVス…

    一般社団法人日本EVクラブ(以下、日本EVクラブ)は、2018年5月17日から31日まで『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅~元気と電気を届け…

    2018.06.26更新

  • 次世代エコカー勉強会〈18時限目〉ライフ・サイクル・アセスメントとウェル・トゥ・ホイール(前編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈18時限目〉ライフ…

    自動車産業は世界的にEV(電気自動車)やFCV(燃料電池自動車)へのシフトが進んでいる。しかし、EV化=クルマの脱炭素化などと単純に言い切れないという論もここに…

    2022.04.21更新

< 前のページへ戻る